「犯人は僕です 露天風呂編(共犯)」の紹介とレビューの記事です。殺人を犯してしまった主人公が、追及する相手の弱味を握って黙らせる「犯人は僕です」シリーズの第2作です。前作よりもボリューム面システム面、そしてストーリーも大幅にパワーアップしています。

【関連ページ】

この記事はレビューと紹介が主な目的です。具体的な攻略方法をお探しの方はトゥルーエンドと選択肢一覧をご覧ください。

  • 犯人は僕です:トゥルーエンドと選択肢一覧
  • 露天風呂編:トゥルーエンドと選択肢一覧
  • シェアハウス:選択肢一覧
  • 「犯人は僕です」シリーズ:攻略記事一覧

  • ヤツらの”弱み”を握って、黙らせるしかないな

    ―――警察が来るまであと56時間―――

    無料で楽しめる謎解き探索ノベルゲーム
    今回はまさかの共犯・関係に…
    サスペンス、探偵もの、ミステリー系の小説が好きな方にオススメします…

    <ゲーム概要>
    ・疑いをかけてくる人物の弱みを握り、黙らせるゲームです
    ・操作はタップだけで誰でも気軽に楽しめます

    レビューと紹介

    やってみよう

    オープニング

    ここは山奥にひっそりたたずむ、隠れ家的温泉旅館。冬季休暇を使って、写真サークルのメンバーとこと旅館を訪れていた。メンバーは主人公クロダを含む男5人、女3人の計8人。

    その夜、主人公クロダは女湯の覗き見をしよう、風呂の仕切り壁をよじ登っていた。あと一歩で覗きができる瞬間、背後から声がかかる。クロダは声に気を取られ振り向き様に手を滑らす。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 オープニングの仕切り壁を登るシーン

    仕切り壁から落下したクロダは、ツチヤを下敷きにしてしまう。ツチヤは瀕死の重傷を負い、救急車を要請する。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 オープニングのツチヤが重傷を負うシーン

    その場面を、なぜか女性メンバーのシラトリが目撃していた。クロダは慌てて救急車を呼ぼうとするものの、シラトリは救急車への通報を止める。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 オープニングのシラトリとの共犯

    シラトリツチヤの脈がなくなるのを見届け、クロダにこう語りかける。

    半分背負ってあげる
    --私たち共犯だわ。

    以上、「犯人は僕です 露天風呂編」のオープニングの概要でした。前作同様に主人公が犯人で、今回は共犯者との協力プレーになりそうです。

    共犯者シラトリの行動も意図が読めませんが、これも「伏線に伏線を重ねてトゥルーエンドで真相が明らかになる」グローバルギアさんの良くあるパターンでしょうか。共犯者シラトリの言動にも注意しつつ物語を読み進めると面白いかもしれません。

    裏工作パート

    「犯人は僕です 露天風呂編」は疑う奴らの弱味を握って黙られるゲームで、以下2つのパートで構成されます。

  • 裏工作パート
  • 会議パート
  • 弱味(=知られたくない秘密)を探る事前準備が裏工作パートで、疑う奴らを論破するのが会議パートです。

     

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 迷探偵ミドリカワ これはクロダくんによる殺人事件です。

    ミドリカワ
    アナタはどう思っているんですか?

    クロダ
    え、と、あー全然分からない

    下手に口を滑らすよりは、黙っていた方が賢明だ。その判断が裏目に出てしまった。

    ミドリカワ
    今、すべてがフィックスしました。

    クロダ
    ……は?

    ミドリカワ
    これは、……クロダくんによる殺人事件です!!!

    さっそくミドリカワに疑いをかけられてしまいました。それでは、裏工作を開始しましょう。

    ミドリカワの私物を物色して弱味を握ろうとしますが、なかなか隙を見せてくれません。ここは共犯者シラトリとの協力プレーです。シラトリを使って、ミドリカワを部屋から追い出すよう誘導します。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 1日目午前 シラトリがミドリカワを追い出すように誘導する

    誘導後は、ミドリカワの弱味・秘密を探ります。「犯人は僕です 露天風呂編」は脱出ゲームのようなアイテムを探す要素もありますが、難易度は低めです。入手できるアイテムには、以下スクリーンショットのようにマーカーが付けられておりますので、脱出ゲームに慣れていない人でも(私もその一人)安心してプレーできます。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 脱出ゲーム初心者も安心仕様

    前作は陰湿なイジメの秘密が多かったですが、今作「犯人は僕です 露天風呂編」の秘密はおバカ要素も満載です。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 迷探偵ミドリカワ 推理小説の受け売り

    “大浴場で山田は鈴木を刺殺した。これが真相だ!”

    この箇所にマーカーが引かれており、クロダはこれと同じことをしたはず!…と書いてあった。

    <中略>

    小説に出てくる漢字、ほぼすべてに”ふりがな”が書き加えられていたことだ。

    秀才キャラミドリカワ、犯罪の証拠は掴んでおらず、実は推理小説を似たような展開であったため主人公クロダを疑っていた事が判明。しかも、ミドリカワは漢字が読めないようで、本にはふり仮名がついているようです。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 ふり仮名を塗りつぶすシーン

    俺はミドリカワがバカである可能性に賭けて、”ふりがなを全てペンで塗りつぶした。”

    はたして、この後、小説が読めないネタ展開が待っているのでしょうか。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 10浪と替え玉受験が判明

    ほかにも、実は浪人10回だったり、主席入学したのは替え玉受験のお蔭であったりと、色々と秘密を見つけてしまいます。

    会議パート

    会議パートは前作「犯人は僕です」と同様に、相手の弱味・秘密を利用して論破します。論破の操作は以下4つの形式をタップで選択します。

  • 選択肢 回答
  • 証人選択
  • かみつきパート
  • 証拠提示
  • 選択肢 回答

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 選択肢式回答

    ではどうして、今朝何も喋らず黙っていたんですか?しかも動揺していましたね!
    言えない事があるからではないですか?

    選択肢形式で回答します。回答を誤るとメンバーの疑惑が上昇し、疑惑100%でバッドエンドとなります。

    証人選択

    その後、徐々に論点をずらし、ミドリカワが書いた誤字だらけの宿泊者名簿に話題が移ります。

    ……そ、そうです!!わわわわわ私がこんなミスをするわけない!!こ、これは捏造です!!!クロダくんが捏造したんでしょう!!

    宿泊者名簿が捏造ではない事を表す証言者を選びます。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 証言者を選択

    かみつきパート

    その後、宿泊者名簿は共犯者シラトリが捏造したのではないかとの話になります。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 かみつきパートの説明画像

    共犯者シラトリと第三者の口論の場面になります。発言の矛盾を見つかり次第のツッコミを入れて、共犯者シラトリをサポートします。

    証拠品提示

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 証拠品の提示

    ゴホン!!!…いつのまにか私の話になっていますが、
    そろそろクロダくんが犯人だと言う推理を聞いていただきたいのです!

    ミドリカワが声を張ってみんなの注目を集めると、ゴソゴソしだした

    ………、……あれ…
    ………お、おや………ないぞ…私の推理小説………

    証拠品を選んで、相手を黙らせます。その後、想像通りのネタ展開が繰り広げられます。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 こんなもの読めるか

    ………………やま、……ふ、ふく?……の…
    ……ろ、ろうほ?……
    で………のこ、………に…ん………

    こんなもの読めるかぁあああああ!!!!!!!

    その後、替え玉受験を示す証拠品「ママとのLINE」を提示し、ミドリカワをフルボッコフィニッシュで会議パートが終わります。

    その他 見どころ

    バッドエンド収集

    グローバルギアさんのアプリはバッドエンドも手が込んでいます。計15通りのバッドエンドが用意されており、一度、閲覧したバッドエンドは記録として残ります。元カノ(仮)シリーズと同様に、コンプリート欲を刺激しまくる画面になっております。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 バッドエンド収集画面

    また、前作「犯人は僕です」は暗いバッドエンドが多かったですが、今回の「露天風呂編」は暗い話が少な目です。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 バッドエンド「粗大ごみ」

    メンバーの秘密も見どころ

    ミドリカワがおバカだったという秘密はネタバラシしてしまいましたが、残り4人のメンバーの秘密も見どころです。「実はこんなキャラだったの?」みたいな意外さがあるので、是非、自分の目で確かめて下さい。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 モモイの汚部屋

    トゥルーエンドも

    前作「犯人は僕です」と同様に、本作「露天風呂編」もトゥルーエンドが用意されています。ぜひ、自分の目で黒幕を確かめて下さい。どうしても黒幕が知りたい方は、以下の+ボタンをタップすると黒幕が表示されます。

    黒幕は
    黒幕はミズノです。

    ツチヤはミズノに「モモイの父親に怪我を負わせた事を白状させ」、その口止め料として200万円を要求。

    ミズノは弱味を握っているシラトリに対して、ツチヤを殺害するよう指示。

    シラトリがツチヤを殺害しようとしたところ、偶然、クロダの事故が重なり、そのままシラトリとクロダが共犯者となる。

    システム面の進化

    前作「犯人は僕です」は2週前提のゲームでした。正直、2週目は「もう飽きた。面倒!」との感触がありましたが、今回の「露天風呂編」は既読スキップ機能があるので、快適にプレーができます。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 既読スキップ機能

    また、任意のパートのみをやり直す事もできますので、100%のパーフェクトクリアを達成できなくても、最初からやり直す必要はございません。

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の攻略 任意の日をやり直し可能

    総評

    読み物好き、推理もの好きにはお勧めなアプリです。似たようなゲーム「逆転裁判」「ダンガンロンパ」が好きな人は、間違いなく当たりのアプリです。

    前作「犯人は僕です」のトゥルーエンドは「ちょっと強引な展開すぎない」と思いましたが、今作「露天風呂編」のトゥルーエンドは自然な話の流れだし、私は好きな終わり方だと感じました。システム面でも、既読スキップ機能など大幅に快適さが進化しています。前作をやった事がある人はもちろんの事、前作をやった事がない人もダウンロードしましょう。

    ダウンロード先

    犯人は僕です。~露天風呂編~

    犯人は僕です。~露天風呂編~
    開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
    無料
    posted with アプリーチ

     
     

    以下、おまけ

    おまけ 露天風呂編

    「露天風呂編」という事で、露天風呂編に関する映画, 旅行の話題をいくつかまとめます。

    悪魔の手毬唄

    金田一耕助シリーズの最高傑作との意見もある作品で、2009年までに映画2本 ドラマ5本のリメイクが存在する小説です。

    悪魔の手毬唄

    文明社会から隔離され、古い因習がいまも力を持つ鬼首村(オニコベムラ)。村に伝わる手毬唄。その歌詞に見立てた殺人事件が発生する。事件解決を依頼された金田一耕助。やがて、事件の背後に村を二分する二大勢力、由良家と仁礼家の存在が浮かび上がってくる。金田一は真犯人を見つけ出すため、失われた手毬唄の秘密を追うが……。石坂浩二の金田一耕助シリーズ第二弾。

    あまり金田一耕助シリーズに馴染みのない方だと「八つ墓村」「犬神家の一族」あたりが名前だけは知っている作品かと思います。しかし、金田一耕助シリーズが本当に好きな方だと「獄門島」「悪魔の手毬唄」が評判が高いようです(ブタネコのトラウマより)。

    山のあなた 徳市の恋

    山のあなた 徳市の恋

    草なぎ剛が目の不自由な按摩(あんま)にふんし、秘かに思いを寄せる女とのほのぼのとした交流を描く人間ドラマ。同時代の映画監督に天才と称された清水宏が1938年に発表した『按摩と女』を、『鮫肌男と桃尻女』『茶の味』などの個性派・石井克人がリメイク。草なぎ剛とユーモラスな掛け合いを繰り広げる相棒の福市には、『それでもボクはやってない』の加瀬亮。温泉街で巻き起こる騒動と人々の触れ合いが、どこか懐かしく心が和む。

    2008年に公開された映画で、温泉街を舞台とした切ない恋のお話です。

    サスペンスドラマ ゆかりの地

    西村屋本館

    もし、パートナーがサスペンス好きならば、ドラマ撮影でよく使われるような旅館に行ってみるのも面白いかもしれません。関東圏の人は旅費が高額になりますが、お勧めは兵庫県 城崎温泉でしょうか。