シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略記事です。2日目 ミツバ編の監視パートの答えを画像つきで丁寧に解説します。

シェアハウス 監視パート 攻略

Chap.1 事件は終わっていない

ミツバが悩んでいる…?何のことだろう?

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバがシロダに対して好意を持っている事を伝えます。

アカネの部屋を調べに行きます。すると、アカネが「ミツバシロダに好意を抱いている」のをほのめかします。鈍いシロダは、ミツバの好意に気づきません。

 

ミツバの手に俺と同じ傷が…?

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバの手の甲に傷がついているようです。

ミツバの部屋を調べに行きます。会話の過程で、ミツバの手の甲にシロダと同じ傷がある事に気づきます。

 

ユズがご飯の準備をしていた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ユズはキッチンで夕飯の準備をしています。

キッチンのユズを調べに行きます。夕飯の準備をしているようです。

 

フジの漫才の誘いを断った

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。フジの部屋に行くと、漫才大会への誘いを受けます。

フジの部屋を調べに行きます。すると、フジから漫才大会へコンビとして出場するよう誘われます。

やんわり断る
この大会だけなら

ここでの正解は「① やんわり断る」です。不正解の「② この大会だけなら」を選ぶと、バッドエンド「No.8 マウンテンホワイト」が発生します。

正答選択後、フジの漫才大会への誘いを断るストーリーが展開されます。

 

Chap.2 怪しい人物は?

ミツバに無理やり演奏を聞かされた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバに無理矢理演奏を聞かされます。

アカネの部屋を調べに行きます。アカネの部屋で、アカネ, ミツバ, シロダの3人になります。テレビドラマに関する他愛もない会話をする過程で、アカネシロダがいちゃつくような素振りをします。

これにミツバは腹を立て、今すぐミツバの演奏を聞きにくるよう促します。

 

ユズに入浴時間を聞かれた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バルコニーに居るユズに会いに行くと、なぜか入浴時間を詮索されます。

バルコニーのユズを調べに行きます

 

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ユズに何時に風呂に入るかを聞かれます(1回目)

バルコニーのユズから「何時に風呂に入るか」を聞かれます。

夜の9時くらいかな
どうして?

ここでの正答は「② どうして?」です。入浴時間を教えた場合は、バッドエンド「No.9 混浴」が発生します。

 

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ユズに判事に風呂に入るかを聞かれます(2回目)

ユズは家事を効率よくこなすため、入浴時間を教えて欲しいと言います。

夜の9時くらいかな
ウソの時間帯を教える

ここでの正答は「② ウソの時間帯を教える」です。入浴時間を教えた場合は、バッドエンド「No.9 混浴」が発生します。

 

入浴時間をしりたいのはユズじゃない?

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ユズの部屋で「さりげなくシロダの風呂に入る時間が知りたい」とのメモを発見します。

無人のユズの部屋を調べに行きます。すると、「さりげなく、シロダが風呂に入る時間を知りたい」との[メモ]を見つけます。

 

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ユズの部屋で見つけたメモについて考察する場面。

シロダは[メモ]について推理します。

入浴時間を聞きたいのは、ユズじゃない
風呂にユズも入ってくる可能性

ここでの正答は「① 入浴時間を聞きたいのは、ユズじゃない」です。「② 風呂にユズも入ってくる可能性」を選ぶと、バッドエンド「No.9 混浴」が発生します。

 

Chap.3 ユズのメモの持ち主

ミツバは俺のことが好き…?

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバの部屋でCDを見つけます。

無人のミツバの部屋で、クズの頂点少女のCDを発見します。

 

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ゲスの極み乙女のCDで気になる場所は・・・?

クズの頂点少女なのに、少女がいない
クズの頂点少女のロゴが気になる
とくに気になるところはない

ここでの正解は「② クズの頂点少女のロゴが気になる」です。不正解を選んでもゲームオーバーにはなりませんが、正答を選ぶまでやり直しになります。

 

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ベッドの下に隠れます。

ミツバが部屋にやってきます。

ベッドの下
テーブルの上のペン

ここで、①②のいずれかをタップします。正解は「① ベッドの下」です。不正解の場合は、バッドエンド「No.10 赤いペン」が発生します。

 

フジの方向性がマジックに向かっていた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。フジの部屋を調べようとすると、WARNING発生。NG選択肢でバッドエンド「フジマジック」発生。

フジの部屋を調べようとします。ここでWARNINGが発生し、以下の選択肢が表示されます。

見続ける
調べに向かう

ここは「① 見続ける」を選びましょう。「② 調べに向かう」を選んだ場合はバッドエンド「No.11 フジマジック」が発生します。

 

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。フジの方向性がマジックに向かっているようです。迷走っぷりがすごい・・・。

フジの様子を観察すると、方向性が漫才からマジックに向かっている様子が伺えます。

 

洗面所のドライヤーがなくなっている

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。鏡越しにアイカワと目があいます。喧嘩になりそうになり、ここでWARNING発生。

洗面所のアイカワを調べに行きます。アイカワと喧嘩になりそうになり、以下の選択肢が表示されます。

思いっきり突き飛ばす
とりあえず謝る

ここは「② とりあえず謝る」を選びましょう。誤答の場合はバッドエンド「No.12 アイカワの怒り」が表示されます。

正答選択後、洗面所からドライヤーがなくなっている事が分かります。

 

Chap.4 傷の手がかり

アカネがドライヤーで髪を乾かしていた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。シロダの髪も乾かしてあげましょうかといういたずらっ子アカネが可愛い。

アカネの部屋を調べに行きます。アカネがドライヤーを使っているようですが、洗面所から無くなったドライヤーとは別のドライヤーのようです。当ては外れたようです。

 

ミツバが暴れまわっている

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバの部屋を覗くとWARNING発生。調べに行くと、若干強引なバッドエンド「過激パフォーマンス」発生。

ミツバの部屋を調べようとするとWARNINGが発生します。

見続ける
調べに向かう

「① 見続ける」を選ぶとストーリーが進展します。一方、「② 調べに向かう」を選ぶと、バッドエンド「No.13 過激パフォーマンス」が発生します。

 

ドライヤーとライブDVDを見つけた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバが居なくなってから部屋を調べます。後に凶器と判明するドライヤーを入手します。

無人のユズの部屋で[ドライヤー]と[ライブDVD]をタップします。

 

クズの頂点少女の新曲が発表された

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。テレビをタップすると、クズの頂点少女の新曲がでたとの情報を入手できます。

テレビをタップし、クズの頂点少女の新曲が発表されたとの情報を入手します。

 

洗面所に入るのはユズに止められてしまう

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバが風呂に入っている隙に持ち物を調べようとします。が、ユズに止められてしまいます。

洗面所を調べに行きます。ミツバが風呂に入っている隙に、ミツバの身辺調査をしようとするもののユズに止められてしまいます。

 

ユズは野菜の虫食い対策で忙しい

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。家庭菜園が虫食いにあっていると報告し、ユズの気を引きます。計算高いユズがこの程度のウソに騙されるのは意外。

無人のバルコニーに行きます。ここでシロダは、野菜が虫食い被害にあっている旨をユズに伝え、ユズの気を引く事を思いつきます。

 

ミツバの持ち物にスタンガンとCDがあった

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ミツバの持ち物でスタンガンスマホを見つけます。

ユズの気を引いたのちに、洗面所を調べます。衣類入れから、[スタンガンスマホケース]と[歌詞カード]を入手します。

 

シェアハウス 監視パート バッドエンド一覧

2日目の監視パートで発生しうるバッドエンドは以下の通りです。

シェアハウス 2日目 監視パート バッドエンド

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略です。2日目 監視パートでバッドエンド発生するバッドエンドをまとめます。

Day Chap No バッドエンド
1 安全な場所
警戒レベルMAXにて誤答を選択
2 1 8 マウンテンホワイト
フジの漫才コンビ結成の誘いを受け入れる
2 9 混浴
ユズに入浴時間を教える
3 10 赤いペン
ミツバに見つかりそうになる場面でテーブルのペンを選択
11 フジマジック
フジの部屋に「調べに向かう」
12 アイカワの怒り
アイカワを突き飛ばす
4 13 過激パフォーマンス
ミツバの部屋を「調べに向かう」
 

私はこの記事は分かりやすいとは思っていません。読者様のためを思って、自分なりの分かりやすさを追求した記事は、以下「選択肢一覧」になります。

シェアハウス 選択肢一覧

このような記事の書き方をすると、なぜか検索エンジンgoogleは記事を高く評価します。googleの評価基準が発展途上なのか、私の「分かりやすい」の判断基準が一般人離れしているかは不明です。この記事は実験の意味合いが強いですので、「分かりやすい」「分かりづらい」等のフィードバックを頂けると幸いです。