コスモロジー」の紹介とレビューと簡易攻略の記事です。癒し重視の放置ゲームをやりたい方にお勧めです。

あなたは、ある宇宙船の乗組員。そして、”ヒヨっこ宇宙研究者”でもある。あなたの目的は【惑星を探し出す】こと。広大な宇宙で、いくつの惑星を見つけ出すことができるのでしょうか―

<中略>

天体の観察・育成ゲームで自分だけのプラネタリウムを完成させましょう。惑星・星座を覚えられ、ひまつぶしにもなるプラネタリウムのような育成ゲーム。うちゅうで星を観察し、冒険しよう。本ゲームは全て無料で遊べます。

レビューと紹介

動画紹介

「コスモロジー」は癒しに拘った放置ゲームで、優しい雰囲気を堪能したい方にお勧めです。音楽もお勧めですので、イヤホン付きで下記動画をご確認ください。

「コスモロジー」の後に「ホウセキの樹」というゲームがリリースされていますが、この2つのゲームは非常にコンセプトが似ていて両方とも「癒し」重視の放置ゲームです。強いて違いを挙げるとすれば、「コスモロジー」が放置重視の短めシナリオで、「ホウセキの樹」がタップ重視の長めシナリオです。

やってみよう

オープニング

コスモロジーの攻略。オープニングストーリー。

この前のビック・クランチ現象により、
ほとんどの惑星が
見えなくなってしまいました・・・。

ですが、安心してください!

我々の技術を使って
『新たな惑星を探索』し、
以前の美しい宇宙を取り戻しましょう!

オープニングを見た限りでは、惑星を発見して美しい宇宙を見て楽しむゲームのようです。

惑星を探索しよう

コスモロジーの攻略。惑星を探索しよう。

惑星を探索して新しい星を発見します。

探索にはある程度の時間がかかります。最初に発見する水星は10秒で発見できますが、次第に待ち時間が長くなります。待ち時間中はアプリを停止して放置するのも良し、タップで時間短縮するのも良しです。

エネルギーを回収しよう

コスモロジーの攻略。エネルギーを回収しよう。

惑星は時間経過とともに、エネルギーが貯まっていきます。「回収する」ボタンでエネルギーを貯める事ができます。

序盤の水星は秒間2のエネルギーが貯まり、最大50までしか貯める事ができません。しかし、惑星を発展させたり、新たな惑星を発見したりすると、徐々に回収可能なエネルギーが増えていきます。最高ランクのペガサス座では秒間3,232のエネルギーが貯まり、最大30,928,352まで貯める事ができます。

惑星を発展させよう

コスモロジーの攻略。惑星を発展させよう

エネルギーを使って惑星を発展させる事ができます。惑星を発展させると、回収可能なエネルギーが増えるだけでなく、生物が住みつく等演出で見た目が華やかになります。

コスモロジーの攻略。ダイヤを消費して待ち時間をショートカット。

惑星の発展には一定の待ち時間が必要ですが、採掘場で採れるダイヤを使用する事で待ち時間をショートカットできます。余談ですが、採掘場の音楽は癒し系で良い感じです。

他の放置ゲームとの比較

コスモロジーを開発したグローバルギアさんがリリースしている放置ゲームを比較すると以下のようになります。コスモロジーは、放置(アプリの起動の必要なし)している時間に応じてエネルギーが貯まります。また、フルコンプリート攻略までの時間は結構短めです。後にリリースされる「ホウセキの樹」に比べると、タップの苦行感はかなり少な目です。

グローバルギア 放置ゲームの比較

グローバルギアがリリースした他の放置ゲームとの比較です

ゲーム名 雰囲気 重視 コンプまでの長さ
コスモロジー 癒し 放置時間 短め
ホウセキの樹 癒し タップ数 長め
はぐるまのまち 蒸気機関 放置, タップ両方必要 短め
放置シティ のんびり 放置時間 短め
放置ファーム のんびり 放置, タップいずれも可 短め
エッグファーム のんびり タップ数 長め

総評

とにかく癒しの雰囲気を重視した放置ゲームです。この記事の冒頭で紹介した動画を見て良いなと感じた人はダウンロードの価値ありです。

ダウンロード先

コスモロジー

コスモロジー
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted with アプリーチ

フルコンプリート

このゲームは短めなので多くの方がフルコンプリートまでプレーしているとは思いますが、もしかしたら途中で飽きてしまった人もいるかもしれませんので、コンプリート時の画像を紹介します。

シナリオ完遂

この放置ゲームは宇宙のエネルギー問題を解消する事が目的です。天の川銀河、冬と春の銀河、夏と秋の銀河、宇宙の果ての順に銀河を発見すると、最終的にブラックホールに行きつきます。

このブラックホールのエネルギーされあれば
エネルギー問題も解決です!やりましたね!

と調査員に言われ、目的達成です。

コスモロジーの攻略。最終的な銀河系。
コスモロジーの攻略。エネルギー問題の解消。
 

なお、目的達成後に星のレベルアップをある程度繰り返すと、ブラックホールにも生物が住みつくようになります。

コスモロジーの攻略。ブラックホールに生物が住みつきます。
コスモロジーの攻略。ホイーラーのプロフィール画面。
 

天の川銀河

1番最初に攻略する太陽系について、星をLv.10まで発展させた状態の画像を紹介します。惑星の定義の問題ですが、冥王星は仲間ハズレにされてしまったようですね。

コスモロジーの攻略。太陽のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。水星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。金星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。地球のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。月のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。火星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。木星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。土星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。天王星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。海王星のLv.10の状態。
 

冬と春の銀河

2番目に攻略する銀河で、冬と春に観測できる星座が登場しいます。この銀河について、星をLv.10まで発展させた状態の画像を紹介します。

コスモロジーの攻略。北極星のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。オリオン座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。ふたご座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。しし座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。おおいぬ座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。おとめ座のLv.10の状態。
 

夏と秋の銀河

2番目に攻略する銀河で、夏と秋に観測できる星座が登場しいます。この銀河について、星をLv.10まで発展させた状態の画像を紹介します。

コスモロジーの攻略。アンドロメダ座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。さそり座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。わし座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。こと座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。はくちょう座のLv.10の状態。
コスモロジーの攻略。ペガサス座のLv.10の状態。
 

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)