ロマンシング サガ 2 のスマホ版(iPhone / Android)に特化した記事を書きます。サガシリーズは、雑魚との戦闘を楽しむゲームであり、ザコ モンスターと言えども簡単に勝たせてくれません。ザコ モンスターは主人公の戦闘回数に比例して強くなるため、戦闘回数相当のパーティの強化ができないと詰んでしまいます。

ロマサガ2は、シリーズの中で、術法が異常に強い傾向があります。以下、ある程度の装備と技が整った後の術法強化の進め方について説明します。戦闘回数としては300回以上から800回未満を想定しております。

ストーンシャワー 習得

ストーンシャワーは強力な全体攻撃です。この攻撃があれば、中盤以降の戦闘を楽に進める事ができます。このストーンシャワーの習得には、土の法術 マスターレベル18が必要です。なるべく早期にストーンシャワーが使えるよう、土の法術を鍛えましょう。

戦闘回数300回以上600回未満

戦闘回数500回未満の頃は、普通にザコ モンスターと戦闘しても、200技術点くらいしか獲得できないでしょう。効率良く技術点を稼ぐには、白アリの巣「タームソルジャー」 メルー砂漠「サンドバイター」等がお勧めです。

戦い方はロマサガ2 攻略 – ザコ敵対策(戦闘回数 100回以上300回未満)で説明した通りです。メンバーのうち一人は土の法術を使用してレベル上げに励みましょう。鍛える前の土の法術は有効な攻撃手段がないため、実質4人で戦うイメージです。

ロマサガ2 土の法術 レベル上げ
土の法術 レベル上げ

戦闘回数600回以上800回未満

戦闘回数が600回を超えたあたりから、ザコ モンスターとの戦闘で500以上の技術点を獲得できるようになります。戦闘回数が600回を超えた辺りから、技術点稼ぎのスポットを変更した方が良いでしょう。

お勧めは「ワイリンガ湖」「テレルバの塔 外周の人系モンスター」です。

ロマサガ2 戦闘回数600回前後のワイリンガ湖
戦闘回数600回前後のワイリンガ湖
ロマサガ2 戦闘回数600回前後のテレルバの塔
戦闘回数600回前後のテレルバの塔

運河要塞 未攻略ならば、正面の門を使用すると1回の戦闘で大きな技術点を稼ぐ事もできます。ラッフルツリー道場で剣技「残光剣」を閃いていれば、ザコモンスターを一掃できます。

ロマサガ2 運河要塞 門
運河要塞 門

ストーンシャワー習得

定期的に術法研究所に通い、ストーンシャワーが使用可能かどうかを確認してください。もし、あとどれくらいの技術点でストーンシャワーが使用可能になるかを調べたい時は、マスターレベルを確認します。

マスターレベルは新規加入や術法新規習得時のレベルを決めるパラメタです。術法新規取得ならば、マスターレベル – 7 の値がレベルとして設定されます。例えば、以下スクリーンショットのように土の術法を覚えた時のレベルが9ならば、マスターレベルは16になります。

ロマサガ2 マスターレベル確認
マスターレベル確認

ストーンシャワーはマスターレベル18で取得できますので、この場合は、あと2レベル必要という事が分かります。

ギャラクシー 習得

戦闘回数が多くなると、いずれストーンシャワーでも勝てない敵が登場します。その時に備え、天の術法「ギャラクシー」習得に向けて、天のマスターレベルを上げておきましょう。また、ザコ モンスター戦では必須ではありませんが、ボス戦に備え、水, 火のマスターレベルも併せてあげる事をお勧めします。

目標は、以下の術法を取得できるまでマスターレベルを上げておくと良いでしょう。

  • ギャラクシー : 要 光術法マスターレベル 30
  • リヴァイヴァ : 要 火術法マスターレベル 29
  • クイックタイム : 要 水術法マスターレベル 26

戦闘回数800回くらいまでなら、ストーンシャワー1発か2発で敵を一掃できます。ストーンシャワーが使えるキャラクターをパーティで1,2人用意し、残りの3,4人はレベルを上げたい武器または術法を使用させます。

ロマサガ2 ザコども一掃 ストーンシャワー
ザコども一掃 ストーンシャワー

ストーンシャワーがあれば、戦闘回数800回くらいまでは非常に楽ができますが、今の楽なうちに、しっかりと術法(特に光の術法)のレベルをあげておかないと後々の戦いが非常に厳しくなります。

ロマサガ2 天の術がレベルアップ
天の術がレベルアップ