ロマンシング サガ 2 のスマホ版(iPhone / Android)に特化した記事を書きます。ゲーム開始からクジンシー第一形態撃破までのオープニングの攻略について解説します。

封印の地

封印の地 攻略

オープニングのダンジョン「封印の地」は特にボスキャラが登場せず、ダンジョンを脱出した時点でクリアとなります。特に戦闘をしなくてもクリア可能ですが、宝箱が2つありますので、宝箱回収後にダンジョンを脱出すると良いでしょう。

なお、クリア後はこの洞窟は封印され、しばらく入れなくなります。再びこの封印の洞窟に入れるようになるのはゲーム終盤です。

ロマサガ2 封印の地 冒頭
ロマサガ2 封印の地 冒頭

ロマサガ2は同シリーズの中で、異常なほど、術法が強いゲームです。早い段階で、術法研究所を設立できると楽ですので、レオンはなるべく「ライトボール」を使うようにしましょう。

ロマサガ2 封印の地 戦闘
なるべくライトボールを使うようにしましょう。

封印の地 アイテム一覧

封印の地の宝箱一覧は以下の通りです。

場所アイテム
1F10万クラウン, クリスナイフ

ウォッチマン討伐

ウォッチマン討伐 シナリオ解説

封印の地 討伐から帰還すると、アイオーブという魔術師がレオン王に謁見したい旨の報告を受けます。

ロマサガ2 アイオーブ謁見
アイオーブ謁見

アイオーブ, レオンの会議中は、自由行動となります。城内, 城下町を自由に探索できます。ここで、城内の宮廷魔術師(女)に話しかけると、法術「ファイアボール」を習得する事ができます。

ロマサガ2 ファイアボール習得
ファイアボール習得

レオン, アイオーブの会議が終わると、次はウォッチマン討伐に向かうストーリーが進行します。

ロマサガ2 ウォッチマン討伐
ウォッチマン討伐

ウォッチマン討伐に向かう前に、装備を整えましょう。万屋で「鉄の鎧」「フェイズマスク」「ナックルカバー」を人数分購入し装備しておきましょう。なお、ロマサガ2は支配下地域のお店では無料で道具を購入できますので、お金を気にする必要はございません。

ロマサガ2 アバロン 万屋
アバロン 万屋

ウォッチマンの巣 攻略

早い段階で術法研究所を設立できると楽ですので、レオンは「ライトボール」を、ジェラールは「ファイアボール」をなるべく使うようにしましょう。

ロマサガ2 ファイアボール
なるべく法術を使いましょう

ボス戦は、ゲットー x 3, ウォッチマン x 2です。1ターン目で「ライトボール」を使い、くらやみ状態にして敵の攻撃が当たりづらいようにしましょう。2ターン目以降は、二段切り等の最大ダメージを与えられる攻撃を繰り返します。

ロマサガ2 ウォッチマン戦
ウォッチマン戦

ウォッチマンの巣 アイテム一覧

ウォッチマンの巣の宝箱一覧は以下の通りです。

場所アイテム
B2Fバスタードソード

クジンシーの館 (1回目)

クジンシーの館 シナリオ解説

ウォッチマン討伐から帰還すると、アバロンが襲撃されています。その後、クジンシーへの敵討ちの話が展開されます。

ロマサガ2 流し斬りが完全にはいったのに
流し斬りが完全にはいったのに

クグンシー戦の準備として、倉庫に立ち寄り、傷薬を多めに持っていきましょう。20個のあれば安心です。

ロマサガ2 傷薬 持ち出し
傷薬 持ち出し

クジンシーの館 攻略

宝箱を調べると「ミミック」という強敵が現れます。無理に倒す必要はありませんが、技を閃きやすい相手なので、攻撃と退却を繰り返し技を増やしておくと今後の展開が楽になります。「パリイ」「ディフェクト」「みね打ち」「巻き打ち」「でたらめ矢」「二本射る」などを閃く事ができます。

ロマサガ2 閃き道場 ミミック
閃き道場 ミミック

退却の後は、セーブ・ロードを繰り返す事によって、何度でもミミックと戦う事ができます。スマホ版ならば、「設定」「タイトルへもどる」から操作すると楽でしょう。

ロマサガ2 タイトルへもどる
タイトルへもどる

1階の暖炉の奥には隠し部屋があります。隠し部屋の中には「ソーモンの指輪」という状態異常を防ぐアイテムがあります。この「ソーモンの指輪」はゲーム終盤まで役立ちますので、必ず回収しておきましょう。

ロマサガ2 ソーモン 隠し部屋
ソーモン 隠し部屋

クジンシー戦の前に、持てるだけの傷薬を装備させて下さい。序盤は十分な回復の術法を持ち得ていないため、傷薬に頼った攻略になります。

ロマサガ2 傷薬装備
傷薬装備

1回目のクジンシー戦は、特に苦戦する事はないと思います。運が悪いと「カマイタチ」を連発されて負ける事もありますが、そんな時は素直にリセットしましょう。「イルストーム」という攻撃は全体を毒状態にしますが、ロマンシングサガ2は他RPGと異なり傷薬で毒を回復する事ができます。

ロマサガ2 イルストーム
意外と厄介なイルストーム

クジンシーの館 アイテム一覧

クジンシーの館の宝箱一覧は以下の通りです。

場所アイテム
1Fミミック × 2, 12万クラウン
1F 暖炉内ソーモンの指輪, 20万クラウン
2Fミミック × 2, ライオンヘッド, 15万クラウン

ゴブリン襲撃

ゴブリン襲撃 シナリオ解説

クジンシーとの戦いに敗れたレオンはジェラールに能力を継承します。チュートリアルのようなストーリーですが、ロマンシングサガ2は能力を次の皇帝に継承していくゲームです。継承する事で、前皇帝と現皇帝の両方の能力を持った皇帝になり、徐々に皇帝が強くなっていきます。

ロマサガ2 ジェラール継承
ジェラール継承

皇帝継承後、ゴブリンの襲撃を受けている旨を家臣から聞かされます。この時点で帝国の収入は1000減ります。減ってしまった収入は後ほどの「ゴブリンの穴」をクリアする事で回復させる事ができます。

城内の兵士に話かける事で、パーティーを4人から5人に増やす事もできます。しかし、「ゴブリン襲撃」のイベント後に協力なクラス「フリーファイター」を使えるようになるので、メンバーを増やさず4人で「ゴブリン襲撃」を乗り切る事をお勧めします。

ロマサガ2 宮廷魔術師 加入
宮廷魔術師 加入

ゴブリン襲撃 攻略

特に苦戦する事はないと思います。「でたらめ矢」「ライトボール」等の全体攻撃を使って一掃してしまいましょう。

ロマサガ2 でたらめ矢
でたらめ矢

ゴブリンの穴

ゴブリンの穴 シナリオ解説

「ゴブリン襲撃」のシナリオが完了すると、襲撃のあったゴブリンの巣が西にある旨の情報を得ます。

  • そこへ行く
  • ソーモンへ行く

の選択を迫られますが、どちらを選んでもマップ上に「ゴブリンの穴」が出現します。どちらを選んでも差し支えございません。

ロマサガ2 そこへ行く
そこへ行く

パーティーメンバーが4人の場合は、フリーファイター(男)をメンバーに加えておきましょう。フリーファイターは、腕力・閃き適正の優れた強力なクラスです。フリーファイターはゲーム序盤・中盤の主力になるでしょう。

ロマサガ2 フリーファイター加入
フリーファイター加入

ゴブリンの穴 攻略

洞窟の奥には「エルダーボウ」という強力な弓が手に入ります。後のクジンシー戦で役立つので、かならず入手しておきましょう。

ロマサガ2 エルダーボウ
エルダーボウ

ゴブリンの穴のボス「キング」をすぐに倒すかどうかは考え物です。すぐに倒すべきかどうかの判断記述は、後述の補足を参照ください。

ボス「キング」は残り1人になると強力な全体攻撃「ファイナルストライク」を使ってきます。喰らっても全滅する事はないですが、どうしても喰らいたくない人は雑魚「ゴブリン」を残した状態で「キング」を攻撃しましょう。

ロマサガ2 ファイナルストライク
ファイナルストライク

ゴブリンの穴 アイテム一覧

ゴブリンの穴の宝箱一覧は以下の通りです。

場所アイテム
1F10万クラウン, エルダーボウ

クジンシーの館 (2回目)

クジンシーの館 攻略

ロマンシングサガ2は、戦闘回数に応じて徐々に敵が強くなります。2回目のクジンシーの館攻略時は、「ランドレーク」という植物のモンスターが登場する事が多いでしょう。「ランドレーク」は全体を「睡眠」状態にする非常に嫌らしい攻撃をしかけてきます。もし、パーティー全員が「睡眠」状態になると壊滅的な被害を受けますので、「ランドレーク」は真っ先に倒すようにしましょう。

ロマサガ2 催眠による壊滅的な被害
催眠による壊滅的な被害

前半戦はHP999です。後半戦に突入すると「腕をあげたものだな」との会話が始まり、HP1300と再生(毎ターンHP130回復)になります。後半戦は回復量以上のダメージを与える必要がありますので、強力な攻撃を繰り返す必要があります。

もし、レベルが低くWP(技ポイント)切れになってしまう場合は、前半戦はWP(技ポイント)を温存しておくと良いでしょう。

ロマサガ2 再生能力
再生と明記されている場合は、毎ターン 最大HPの1/10回復します。

クジンシー攻略後の進め方

帝都 アバロン 内政

王座に座ると帝都アバロンの内政を進める事ができます。特定の条件を満たすと「アバロンの木」「術法研究所設立」などの帝都 アバロンを豊かにする施策を家臣に提案できます。

ロマサガ2 術法研究所 設立
術法研究所 設立

フリーシナリオ

ここまでは目的地の決まった いわゆる「おつかいRPG」でしたが、以降はフリーシナリオとなり任意のシナリオを攻略できます。行く先の土地で様々なトラブルを解消し、領土を拡大し、七英雄を倒すのがこの物語の目的です。

補足

ゴブリンの穴 早期攻略のメリット

ゴブリンの穴をクリアする事で収入を1000増やす事ができます。お金重視のプレースタイルの場合は、さっさとゴブリンの穴をクリアしてしまうのが良いでしょう。

ゴブリンの穴 早期攻略のデメリット

ゴブリンの穴を攻略すると、年代ジャンプに関するポイントが増えます。4000年 年表という特殊なやり込みを目指す方は、計画的にゴブリンの穴を攻略した方が良いと思います。

また、クリア後はモンスターが出なくるため、貴重なレベル上げ場所が1つ減ってしまうのもデメリットのひとつになります。