ロマンシング サガ 2 のスマホ版(iPhone / Android)に特化した記事を書きます。サバンナ地方の攻略(「クィーン退治」)について説明します。恐らく、ロマサガ2で一番有名なイベント「アリだ―」です。

クィーン退治

南の集落

南の集落 ハンター(村長らしき人)に話かけると、白アリの脅威にさらされている情報を得ます。

ロマサガ アリのような何か
アリのような何か

その後、南の集落の宿に泊まると、白アリの襲来を受けます。

ロマサガ2 アリだー
アリだー

白アリの侵入口へ向かうと、「塞ぐ」「後を追う」の選択があらわれます。「塞ぐ」を選ぶと、また元の南の集落に戻ります。「後を追う」を選ぶと、白アリの巣へ侵入できます。

ロマサガ2 「塞ぐ」を選ぶと何事もなかったように
「塞ぐ」を選ぶと何事もなかったように

白蟻の巣 攻略

通常、ロマサガ2は戦闘回数に比例して強い敵が出ますが、このダンジョンは「マンターム」「タームソルジャー」が必ず出現します。黄色いアリが「マンターム」で、青いアリが「タームソルジャー」です。

青いアリ「タームソルジャー」は序盤にしては強敵ですが、技術点が高い、技を閃きやすい、「重水の槍」を落とすと3拍子の良い事づくめです。倒すのは多少きついですが、無理してでも倒せば、それなりに良い事があります。

ロマサガ2 黄色いアリと青いアリ
黄色いアリと青いアリ

終盤、モール族(モグラのような人)がタームソルジャーに襲われています。救助は必須ではありませんが、背後から接触できるため必ず先制攻撃できます。実は、技術点稼ぎの場所として美味しい相手だったりします。

ロマサガ2 救助は必須でないものの
救助は必須でないものの

クィーン (非字幕 イベントポイント + 3)

白アリの巣のボス「クィーン」はスタン戦法が有効です。先手の取りやすい陣形にして、スタン技(剣技「なぎ払い」 大剣技「切り落とし」 槍技「足払い」 土の術法「足がらめ」)を使えば、楽に倒す事ができます。クィーンの超音波 1発程度に耐えられるHPがあれば勝利可能です。

なお、クイーンは稀に「スカルロッド」をドロップしますが、無理にリセマラする必要はございません。「スカルロッド」は他の敵からも狙えます。

ロマサガ2 クィーン戦 スタン戦法
クィーン戦 スタン戦法

クィーン退治 結果報告 (字幕 イベントポイント + 1)

南の集落のハンター(村長らしき人)に、クィーン退治の報告をします。すると、サバンナを勢力下に治める事ができます。

ロマサガ2 クィーン退治報告
クィーン退治報告

モール族の発展

クィーン撃破直後は、特にモール族からの協力は得られません。しかし、「もっと仲間が増えたら、きっと協力します。」との言葉通り、ゲーム内の世代経過に伴ってモール族の協力が得られるようになります。

ロマサガ2 モール族「もっと仲間が増えたら」
モール族「もっと仲間が増えたら」

世代の経過に伴って、モール族は以下のように発展します。

経過世代数経過年数(目安)発展状況
00「月光のクシ」作成可。
264モール族が仲間に。
「魔石の指輪」作成可。
396サラマンダー, イーリスの情報入手
4128冥術の情報入手
ロマサガ2 サラマンダー族 イーリス族の情報入手
サラマンダー族 イーリス族の情報入手