あなたは神を信じますか(あな神)」の紹介とレビューと簡易攻略の記事です。「あなたは神を信じますか(あな神)」はSEEC社によるSNS風アプリゲーム第3弾で、別名のタイトルをつけるとすれば「もしあの時に戻れるなら ~新興宗教編~」と言った感じのお話です。


この記事はレビューが主な内容です。手っ取り早く攻略情報が欲しい方は下記をご参照ください。

  • あなたは神を信じますかを攻略。全エンディングをサクサク回収

    「あなたは神を信じますか?」
    そんなことを聞かれたことはありませんか?

    もし大切な友人からそんなメッセージがきたらあなたはどうしますか?

    様々な状況に遭遇した友人たちから届く怪しいメッセージ
    あなたの返信によって彼女たちの心に変化が…?

    「信じる」or「信じない」
    どちらが本当の幸せなのか!?

    ◆「あな神」はこんな方におすすめ◆
    *大切な人たちを助けたい、助けてもらったことがある
    *毎日スマホでLINEやメールなどのメッセージアプリでやりとりしている
    *謎解きや救出ゲームなどサスペンス要素のあるゲームが好き
    *コンプリート要素のあるゲームが好き
    *メッセージアプリ風ゲーム・line風メッセージアプリゲームが好き
    *心霊写真など、ホラー要素のあるストーリーが好き
    *選択肢を選んでストーリーを進めるゲームが好き
    *現在リア充である、またはリア充爆発しろ!と思っている
    *放置育成ゲームなどで暇つぶししたい
    *LINE・Facebook・Twitterやその他SNSでみんなに共有したい

    レビューと紹介

    オープニング

    オープニングは神様との会話から始まります。

    あなたは神を信じますか 好きなキャラクターからの攻略が可能です。

    そなたは神を信じるか?

    はい or いいえ

    そうか!それも一つの正しい答えであるぞ
    ところでひとつ答えてほしいのだが
    そなたの友人がそれぞれ悩みを抱えていたら、そなたは誰の悩みを先に聞くか

    神様との意味深な会話で始まると思いきや、シナリオセレクトだったんですね。好きなシナリオから攻略させてもらえるなんてSEECさん感激です。

    あなたは神を信じますか シナリオ選択

    「あなたは神を信じますか」は好きなシナリオから攻略する事ができます。選択肢と攻略できるシナリオの関係は以下の通りです。

    回答 シナリオ
    母親が宗教にハマり悩む少女 初瀬 加奈
    愛に飢えている後輩 芹沢 美佳
    友人について悩む先輩 高梨 紗代
    隠れオタクな少女 関口 井智子
    神のお告げを聞いた少女 田之中 麻以

    やってみよう

    とりあえず、一番ノーマルっぽさそうなシナリオ「愛に飢えている後輩」を攻略してみます。

    あなたは神を信じますかの攻略 「あみのかご」にハマる芹沢美佳

    じゃーん!これね、最近会員になった愛美の加護教会があるんだけど知ってるかな?あ、読み方は「あみのかご」ね!
    みか達みたいな恋人がいない人には、とっても良いところなの!亮太くんこういうの興味ない?

    【返答】
    ごめん。よくわからないや

    さっそく怪しい雰囲気になってきました。なるほど、確かにタイトル通り「あなたは神を信じますか(あな神)」な展開です。チュートリアルを見ると、神様を信じる「入信エンド」と神様を信じない「改心エンド」があるらしいです。今回は「改心エンド」を目指してみましょう。

    信仰心が上がらなそうな「ごめん。よくわからないや」を選びます。すると、メンタルが5%下がりました。

    なるほど、新興宗教にハマらないよう手厳しい事を言わなければならない。でも、手厳し過ぎるとメンタルが下がり過ぎてゲームオーバーになる。他のSNS風アプリゲームのように単純に「異性から好かれる」「危機を回避する」のような選択肢を選ぶのではなく、信仰心とメンタルのバランスを意識して回答するのがこのゲームの攻略ポイントになりそうです。

    あなたは神を信じますかの攻略 マユミ様を信じきっている芹沢美佳

    あのね、みか達は本当の愛を知らないだけなんだよ!なにそれ?って思うでしょ?わかるよー!みかも最初はそうだったもん!
    今まで普通に恋愛してきたし愛ぐらい知ってるよ!って感じだよねwでもね、それは本当の愛とは全然違うものなんだよ!(><)
    マユミ様がそう言ってるの。マユミ様の言う事、きっと亮太くんも解ってくれると思うんだよねー

    【返答】
    それは…ちょっとわからないなぁ

    セリフ長っ。というか、ちょwwwおまwwww。完全にマユミ様に騙されてる。

    ここは信仰心を煽らない「それは…ちょっとわからないなぁ」を選ぶと…やっぱりメンタルが下がりますorz

    あなたは神を信じますか(あな神)の攻略 一撃バッドエンドの場面

    やっぱり神様っているんだよ。そう思わない?「信じる者は救われる」って言葉もあるしさ。信じて悪い事なんてないんだよ
    愛教会に入るまでは毎日苦しんでいたけど、それが今じゃ前向きに生きられてるの。それもアミ様とマユミ様のおかげ!

    【返答】
    その人達のおかげって事はないんじゃないかな

    なんとか美佳へ愛美の加護教会からの脱退を進める選択肢を選び続けました。メンタルは徐々に下がり続け、いま現在のパラメタは、メンタル40%, 信仰度10%, 改心度90%に。

    ここで、ドキドキ音がなる演出に加えて、背景が暗転し始めました。SEECさんのアプリをやった事ある方ならご存じでしょう、一撃バッドエンドの場面です。一撃バッドエンドとは、今までのメンタル値に関わらず、一発でゲームオーバーになってしまう選択肢が存在する場面です。

    ちょっと怖いけど、加護教会から脱退を促すため「その人達のおかげって事はないんじゃないかな」を選んでみます。

    あなたは神を信じますか(あな神)の攻略 メンタルが0に

    メンタルが0になりました\(^o^)/

    あなたは神を信じますか(あな神)の攻略 動画再生でコンテニュー

    最初からのやり直しになるのかなと思ったら、ここは親切仕様。ポイントを使うか、動画再生でリトライが可能なようです。しかも、メンタルが100%まで回復している!

    あなたは神を信じますか(あな神)の攻略 エンディングの画面

    「あなたは神を信じますか(あな神)」のシナリオを進め、無事、改心エンド到達。それなりにハッピーエンドっぽいお話が展開されます。

    総評

    予約トップ10の前評判見ていた時は、本当にどんなゲームか分からずダークホース的な存在でした。しかし、蓋を開けてみれば非常にユニークな発想で、他のSNS風アプリゲームとは一線を画すものかと思います。また、返信までの残り時間が見えたりシナリオセレクトができたり、前作「私のリア充計画」に比べると快適さが大幅に進化しています

    普通のSNS風アプリゲームに飽きて、ちょっと変わったシナリオを読んでみたい方におすすです。

    ダウンロード先

    あなたは神を信じますか?-メッセージアプリ風・救出ゲーム-

    あなたは神を信じますか?-メッセージアプリ風・救出ゲーム-
    開発元:SEEC Inc.
    無料
    posted with アプリーチ

    攻略

    仕様説明

    「あなたは神を信じますか(あな神)」は、単純な好感度ではなく、メンタル、信仰度改心度の2つのパラメタで構成されます。メンタルは心の正常性のような値で、他のゲームの好感度と同じような意味と考えて差支えございません。信仰度と改心度は相反する値で、信仰度があがれば、その分だけ改心度が下がります。どの程度、宗教を信じるかの値です。

    これらパラメタは、あなたの返答によって上下します。他のSNS風アプリゲームのようにハートマークが現れるような演出ではなく、明確に数値でパラメタの上下が分かります。

    あなたは神を信じますか(あな神)の攻略 現在のステータスを確認

    エンディング

    エンディングは、メンタル0エンド、ノーマルエンド、入信エンド、改心エンドの4つです。

    あなたは神を信じますか エンディング一覧

    「あなたは神を信じますか」はエンディング一覧です。各エンディングを攻略する条件をまとめます。

    エンディング 攻略条件
    メンタル0エンド メンタルが0になる
    ノーマルエンド 信仰度 改心度 79%以下
    入信エンド 信仰度80%以上
    改心エンド 改心度80%以上

    特別なエンディングは入信エンド、改心エンドの2つで、このエンディングを見るためには信仰度または改心度が高い状態でクリアする必要があるようです。つまり、あなたは神を信じますか(あな神)は「宗教への入信を促す回答」と「宗教からの脱退を促す回答」の2週プレーが必要になります。

    以下 おまけ

    あなたは神を信じますか 関連事項

    十三怪談との比較

    「あなたは神を信じますか(あな神)」は前作, 前々作の「わたしのリア充計画」「もしあの時に戻れるのなら」と比較すると、システム面で大きく変更されています。グローバルギアさんがリリースした「十三怪談」に良い意味で影響を受けた印象を受けました。

    このようなSNS風アプリで返信までの残り時間が見えるものは余り多くありません。あまりに返信が遅いと「あれバグじゃないかな」と不安になったりする事もありますが、残り時間が見えると安心ですね。「十三怪談」も「あなたは神を信じますか(あな神)」も残り時間が表示されています。

    「十三怪談」と「あなたは神を信じますか(あな神)」の比較 残り時間表示

    シナリオセレクト機能も嬉しいです。万が一、あなたが「あなたは神を信じますか(あな神)」をアンインストールしてしまった後に追加シナリオが発表されたとしましょう。従来のSNS風アプリでは、また一からのやり直しになっていました。しかし、シナリオセレクト機能があれば、読みたいシナリオだけを読む事ができます。

    「十三怪談」と「あなたは神を信じますか(あな神)」の比較 シナリオ選択

    ユーザの立場としては、このように良い機能の取り入れを積極的に行って欲しいと思っています。パクリだの著作権だの面倒くさい話は抜きにして、スマホアプリ業界全体が発展するような良い傾向が産まれれば良いなと感じています。

    なお、前向きな改善提案は積極的にメールやレビューでフィードバックした方が良い事があります。ゲームを作る側の立場としても、「何を作ればユーザが喜ぶのか」迷っている側面もありますので、建設的なフィードバックは非常に喜ばれます。

    ちなみに、私は「もしあの時に戻れたら」で以下のようなフィードバックを行いましたが、SEEC様にばっちり本作「あなたは神を信じますか」でセレクト機能を実装してもらえました。

    あなたは神を信じますかの関連事項 建設的なフィードバックは積極的に

    メンタル値

    このようなSNS風アプリでは「好感度」「パーセンテージ」などの用語を使う事が多いですが、「メンタル値」という発想は珍しいですよね。「あなたは神を信じますか(あな神
    )」以外で、メンタル値を使うものを調べてみました。

    クトゥルフ神話 「あなたは神を信じますか(あな神)」と似ている?

    「メンタル値」と似たような考え方で、クトゥルフの呼び声というTRPGにはSanity Point(SAN値, 正気度などの訳語あり)という概念があります。ショッキングな出来事に遭遇すると徐々に正気度を失い、最終的には奇異的な行動に出てしまいます。


    参考情報

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/クトゥルフの呼び声_(TRPG)