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大繁盛まんぷくマルシェ3の開発進捗を見守るまとめ記事です。twitterや大手メディアの記事を見る限りでは2017年内のリリースのようです。

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まんぷくマルシェ3 開発進捗

2017年3月17日

今はまんぷくマルシェ第三弾を鋭意制作中ジュリィ!グラフィックがシリーズ最高の大ボリュームジュリィよ~!

まんぷくマルシェのグラフィックは複数のスタッフで担当しているジュリィ

キャラ, 背景, 料理:各2~4人
ドット絵:5人

今回はほんの少しだけど制作の裏側を話すジュリィ

2018年1月1日

まんぷくマルシェ3は2017年中リリースと予想できるつぶやきです。

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あけましておめでとうございます!
まんぷくマルシェを応援してくださる皆様のおかげで、今年は完結編までリリースすることができそうです!!
一時はどうなるかと思いましたが
たくさんのレビューや初めて直筆のファンレターを頂くなど、ファンの皆様に支えられました!ありがとうございます!

まんぷくマルシェ3 大手メディア情報まとめ

マルシェ3 開発決定

2016年8月4日時点で既にまんぷくマルシェ3の開発は決定していたようです。

Q7.『まんぷくマルシェ』シリーズには、たくさんのファンがいると思うのですが、続編はいかがでしょうか?

じつはもうすでに『3』の計画が進行しています!
シリーズの完結編で、世界を舞台にマルシェ経営……というストーリーになる予定です。
とはいえ内容は『2』の結果次第という部分もありますので、『2』をたくさん遊んで応援していたけるとうれしいです! お友だちにもぜひ薦めてください!!

プログラマー殺すに

開発秘話です。プログラマー殺すに刃物はいらぬ、仕様を三回変えれば良いとの名言もありますが、同業者としては複雑な思いです。度重なる仕様変更で、家族含めてボロボロになった経験があるので…。

Q5.そういえば、前回のインタビューで御社の企画担当様が、「(ボリュームが多すぎて)泣きながらストーリーテキスト書いていた」とおっしゃってたのですが、今作も泣きながらテキストを書いてましたか?

だいぶ苦労していましたね……(笑)。
いちばんきつかったのは、“料理開発”の仕様を変更したときです。じつはもともと今回は料理開発を簡略化する予定で、「CPを消費すると、その料理を作るにいたった会話が発生し、そのまま完成」という仕様になるはずでした。
ところが土壇場で前作とおなじ“ヒントをもとに開発”の仕様に戻すことが決まり、完成していた90個の会話はすべてボツに……。いまとなっては英断だったと思いますが、当時は辛かったですね。

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