タウンハウス – 実況×恋愛×バラエティ」の攻略記事です。全エンディングを楽して踏破できるよう、選択肢、エンディング、クイズの一覧についてまとめます。

 
スポンサーリンク

エンディング一覧

視聴率を取るか、女を取るか…それは君の自由だ。

だが、これだけは言っておこう。「二兎を追う者は一兎も得ず」だ…。

オープニングでプロデューサーから「視聴率を取るか」「女を取るか」と言われますが、1周のプレーで両立可能です。視聴率が一定以下の場合はバッドエンドとなりますが、意識的に視聴率を上げない選択肢を選ばない限り、バッドエンドは発生しません。

「恋愛」と「視聴率」を上げる選択肢は、一致する事もあれば、一致しない事もあります。一致しない場合は「恋愛」を優先させましょう

「タウンハウス」の攻略。恋愛度、視聴率は一致する事もあれば、一致しない事もある。

ハッピーエンド

SUMIRE, MAYU, SAAYA, KARINの4種類のハッピーエンドが用意されています。これらをコンプリートするには、4周のプレーが必要というわけではなく、それぞれのキャラクタについて恋愛度が一定以上になれば、いつでもエンディングの閲覧が可能です

2週目以降の場合は、恋愛度が一定以上になったタイミングで「新しいエンディングが解放されました」とのメッセージが表示されます。2週目以降の場合はストーリーを見終わってもエンディングは現れません(「END」との表示のみ)。2週目以降でエンディングを見るには、「アルバム」「エンディングリスト」の画面からエンディングを見て下さい。

「タウンハウス」の攻略。条件を満たした場合は、エンディングが解放されましたとのアナウンスがある。

ノーマルエンド

4人全員の恋愛度が一定以下であった場合、KAZUSHI ENDが発生します。主人公と男性登場人物ひとりの男の友情が芽生えるストーリーです。┌(┌^o^)┐

てきとーにプレーしていれば発生するエンディングで、例えば選択肢の1番上を選び続ければKAZUSHI ENDが発生します。

バッドエンド

視聴率が異常に低い場合に発生するエンディングです。狙ってプレーしないと発生しないエンディングで、私は一番達成困難なエンディングかと思いました。

バッドエンド狙いの時は低視聴率を維持しなければなりません。2周目以降の場合は、1週間毎のやり直しが可能です。1週間毎に視聴率に応じたジュエル報酬が貰えますので、貰ったジュエルが10個ならば低視聴率狙いの成功です。

もし、1ST WEEK, 2ND WEEKについてはジュエル20個をもらってしまった場合はやり直しましょう。3RD WEEK, 4TH WEEKは何を選んでも視聴率が上がるようなストーリーになっているので、ジュエル20個もらっても気にする必要はありません。

「タウンハウス」の攻略。わざと低視聴率を狙わないとバッドエンドは見れない。

エンディングの一覧

タウンハウスのエンディングは計6種類。ハッピーエンドはSUMIRE, MAYA, SAAYA, KARINの4種類です。この4種のうち見逃したものがあれば、特定の週だけやり直せばエンディングの回収は可能です。

なお、一番達成困難なのはBAD ENDですが、頑張った割に微妙なエンディングだったので、労力をかける事はお勧めしません。

「タウンハウス」の攻略。エンディング一覧。

タウンハウス エンディング一覧

タウンハウスのエンディング一覧をまとめます。

No END 解放条件
1 SUMIRE 1ST WEEKで恋愛度が一定以上であった場合
2 MAYU 2ND WEEKで恋愛度が一定以上であった場合
3 SAAYA 3RD WEEKで恋愛度が一定以上であった場合
4 KARIN 4TH WEEKで恋愛度が一定以上であった場合
5 KAZUSHI いずれの女性からの恋愛度も低い場合
6 BAD 全4週間で視聴率が異常に低い場合

選択肢 一覧

表記説明

以下の表記を用いて「タウンハウス」の攻略方法を説明します。

タウンハウス 表記説明

タウンハウスの攻略記事内で使用する表記を説明します。

表記 意味
赤線 恋愛度が上がるもの
青線 視聴率が上がるもの
赤青線 恋愛度も視聴率も上がるもの
太字 ハッピーエンド狙いの選択肢

1ST WEEK

登場人物4人の女性のうち、「すーちゃん」は第一印象で主人公「さとしゅん」に好意を抱きます。1ST WEEKは主に「すーちゃん」とのストーリーが展開されます。1ST WEEKで恋愛度の高い選択肢を選び続ければ、エンディング「SUMIRE」が解放されます。

タウンハウス 1ST WEEK

タウンハウスの1ST WEEKについて、恋愛度上昇、視聴率上昇の情報をまとめます。

DAY No 返答
1 1 良いね!
正直…微妙かも
2 かりんさま
きゃりん
アンカーソン
3 さーや
まゆりん
すーちゃん
かりんさま
2 4 した!
してない!
5 そうなんだ
いやいや
6
7 (濁す)
いるよ
いないよ
8 用事がある
特にすることはない
4 9 『TOW PIECE』
『オオカミ少年と白雪姫』
10 好きかもしれない
タイプじゃない
どちらでもない
11 興味あるし、行くよ
遠慮しておくよ
12 CD
DVD
バトブラの新作
Weeリモコンの電池
5 13 美人だらけで嬉しい
楽しんでる
つまらない
14 すーちゃんが欲しかった物
まだ内緒
15 手紙
DVD
6 16 まゆりん
すーちゃん
17 アンドゥー
まゆりん
ハルルン
すーちゃん
18 北海道
新潟県
秋田県
7 19 まゆりん
すーちゃん
さーや
かりんさま
20 プール
寝室
1階ダイニング
2階リビング

2ND WEEK

1ST WEEKでは「すーちゃん」と仲良くなりかけましたが、彼女は美容師の仕事があるため、しばしばタウンハウスを不在になります。主人公「さとしゅん」は、あろう事か「まゆりん」とのデートに行ってしまいます。この事が大きな反発を産み、タウンハウスのメンバー間に亀裂を走らせてしまいます。

なお、2ND WEEKで恋愛度の高い選択を選び続けると、エンディング「MAYU」が解放されます。

タウンハウス 2ND WEEK

タウンハウスの2ND WEEKについて、恋愛度上昇、視聴率上昇の情報をまとめます。

DAY No 返答
8 21 パイナップル
ストロベリー
マンゴー
22 水曜日
木曜日
金曜日
9 23 部屋を出る
話題を出す
24 だよな?
気のせいじゃん?
25 オムライス屋
イタリアンレストラン
ラーメン屋
10 26 やっぱり?
そうだったの?
27 頑張れよ!
休んじゃえば?
28 たっつん
ハルルン
11 29 良いよ
遠慮しとく
30 悩む
逃げる
31 悩む
逃げる
12 32 嘘をつく
正直に言う
33 朝ごはんありがとう
大丈夫?
何でもない
34 どういう意味ですか?
わかりました
13 35 別に…
何とも思ってないよ
好きだよ
36 別に…
何とも思ってないよ
好きだよ
37 元気?
ごめん
少し話せる?
38 なだめる
怒る
謝る
14 39 無言を貫く
声をかける
40 ダメだよ
やめろよ
だよな
41 好き
嫌い
どちらでもない

3RD WEEK

3RD WEEKは「さーや」のストーリーです。「たっつん」と「かりんさま」は両想いのようですが、「さーや」は「たっつん」の事を諦めきれません。主人公「さとしゅん」は「さーや」の恋愛が成就するようサポート役に回ります。

なお、3RD WEEKで恋愛度の高い選択を選び続けると、エンディング「SAAYA」が解放されます。

タウンハウス 3RD WEEK

タウンハウスの3RD WEEKについて、恋愛度上昇、視聴率上昇の情報をまとめます。

DAY No 返答
15 42 全員揃ってる
まだ揃ってない
43 行く
行かない
44 もう、諦めなよ
いや、まだ頑張れよ
俺じゃダメ?
16 45 ありがとう
本気で言ってる?
46 行きたい
行きたくない
47 支える
声をかける
何もしない
17 48 良いよ
嫌だよ
49 さーやが好きなやつ
たっつんが好きそうなやつ
どれでも良い
18 50 どうしようかな
わかった
51 明日サプライズあるからな!
明日楽しみだな!
かりんさま了解!
52 傷ついた
気にするな
19 53 今は言えない
俺は知らない
54 17:00
18:00
19:00
20:00
55 俺が代わりに渡そうか?
好きなら頑張れ!
56 さーやを追いかける
パーティーに居続ける
20 57 大丈夫?
何の話してたの?
58 泣き崩れる
怒る
59 そんなことないよ
きっと大丈夫だよ
60 優しいところ
素直なところ
料理上手なところ
21 61 アンドゥー
まゆりん

4TH WEEK

4TH WEEKは「かりんさま」のストーリーです。3RD WEEKまでは「たっつん」と「かりんさま」は両想いのようでしたが、「かりんさま」は「かっつん」の事が分からなくなってきたとの悩みを主人公「さとしゅん」に打ち明けます。

なお、4TH WEEKで恋愛度の高い選択を選び続けると、エンディング「KARIN」が解放されます。

タウンハウス 4TH WEEK

タウンハウスの4TH WEEKについて、恋愛度上昇、視聴率上昇の情報をまとめます。

スポンサーリンク
 
DAY No 返答
22 62 カズ、そんなこと言うなよ。
さーや、気にすんな。
63 俺だったら…
さーやだったら…
23 64 出した
出してない
65 すーちゃん
まゆりん
さーや
かりんさま
24 66 出来ないだろ
なんとかなるだろ
67 正直に言う
嘘をつく
68 味噌ラーメン
麻婆豆腐
トマトスパゲッティ
25 69 でもやっぱり怖いし…
仕方ないなぁ…
70 知ってる
知らない
71 気のせいじゃない?
俺じゃダメ?
たっつんなら大丈夫だよ
72 良いね
嫌だ
面倒臭い
26 73 大丈夫?
早く行こう
74 驚かすなよ
捕まってろよ
75 分からない
バラバラになると思う
ずっと一緒なんじゃないかな
27 76 俺がいるだろ?
たっつんがいるだろ?
77 嫉妬してるの?
つらいよな
きっと大丈夫だよ
78 一緒に行くよ
気をつけてな
28 79 ああ。
(微笑む)
(目を合わせる)
80 五本木ヒルズ
映画館
カフェチュタバ
81 『TWO PIECE』
『オオカミ少年と白雪姫』
82 さーや
まゆりん
すーちゃん
かりんさま
誰もいない
29 83 分かったよ…
お金もったいない…
そうだな!
84 ハーイ!
オーマイガッ!
こんにちは

クイズ 一覧

登場人物に関するクイズ

タウンハウスの登場人物に関するクイズが出題されます。

タウンハウス クイズ 登場人物編

タウンハウスの登場人物に関するクイズをまとめます。

正答 設問
すーちゃんは「海外」に行ったことがない。
× かりんさまはアメリカの「ニューヨーク」出身である
× たっつんは実は、肉より「魚派」である。
久保田さんの幼少期の夢は、「アナウンサーになること」だった。
× 久保田さんは「テレビ日本」のプロデューサーである。
× ハルルンは過去に半年間だけ「ボイストレーニング」を受けていた。
アンドゥーには「相方」がいる。
× さーやは雑誌EGOの「読者モデル」である。
さとしゅんは高校時代から「水泳部」だった。
× さーやは雑誌EGOの「読者モデル」である。
さとしゅんは高校時代から「水泳部」だった。
まゆりんは無類の「イチゴ」好きである。

一般教養のクイズ

一般教養で正解できるクイズも出題されます。クイズは、どれも物語中に登場する話題に関連する事項から出題されます。

タウンハウス クイズ 一般教養編

タウンハウスの一般教養に関するクイズをまとめます。

正答 設問
× 笑った時に顔に出来る『えくぼ』を漢字にすると、「笑穴」である。
× 警察の任意同行を拒否すると、「逮捕」される。
毎年1月12日は「スキーの日」である。
× 日本で初めて『ラーメン』を食べたのは、チキンラーメンを発案した「安藤百福」である。
滋賀県の『琵琶湖』ではサーフィンができる
流しそうめんの発祥の地は「九州」である
『ハチミツ』は、例え一度瓶を開けたとしても、「腐らない」。
× 『ふるさと納税』で寄付する地域は、自分の「生まれ故郷」でなければならない
『笹団子』は「新潟県」の名物である。
『エナジードリンク』は、飲みすぎると「死に至る」可能性がある。
すいか割りには、「ルール」が存在する。
× 2016年12月現在、アメリカには全部で「48州」存在する
チョコレートには「恋愛ホルモン」と呼ばれるような物質が含まれている。
× 『ガラケー』とは、発明者の名前ガラリアにちなんだ「ガラリア・ケータイ」の略である。
110番は警察、119番は救急要請の電話番号だが、『117番』を押すと「天気予報」が聞ける。
× Yシャツの『Y』は、首元が「Y字型である」ことから来ている。
アメリカやヨーロッパでは、『履歴書』を提出する際、顔写真が「必要ない」。
× 小学校で水泳の受領があるのは、「日本だけ」であ。
× オムライス(omurice)は「フランス語」である
× 麻婆豆腐の『麻婆』とは、「麻の服を着たお婆さん」のことである。
日本には海に面していない県が「8つ」ある。
× オーストラリアの都市『シドニー』の綴りは「Sidney」である。
サーファーにお馴染みの『アロハシャツ』は、ハワイで「正装」とされている。
日本にはかつて「花火禁止令」が存在した。
× 日本で最も多い苗字は1位「佐藤」、2位「鈴木」、3位「田中」、4位「高橋」である。
× お化け屋敷は英語で「Ghost House」である
× 『居眠り』と『うたた寝』の違いは、「睡眠時間」である。
× 『そうめん』を漢字で書くと、「爽麺」である
かき氷の無果実シロップ(ブルーハワイやストロベリーなど)は、実は味が「全て同じ」である。
一般的に、日本人の髪の毛は「1ヶ月で1cm」伸びると言われている。
× アイスクリームとソフトクリームの違いは、「原材料」である。
イギリスではアルコール類を「5歳」から飲むことが出来る。
× 2016年から始まった日本の新しい祝日「山の日」は「8月10日」である。
『牛乳』をペットボトルに入れて販売することは、法律上は「可能」である。
× 『二兎を追うものは一兎も得ず』の類義語は「一挙両得」である。
× 『冠番組』とは、タレント(1人または1組)が「メインMC」を務める番組のことである。
流しそうめんに関する「ギネス記録」がある。
『美容師』になるために美容師免許を取得するには、「美容学校を卒業後した後、国家試験に合格する」必要がある。
日本のテレビ番組で歴代最高視聴率を保持しているのは、「紅白歌合戦」である。

補足説明

登場人物

登場人物は計9人。主人公「さとしゅん」を除き、テレビの中で何らかの絵になりそうな職業を持った人々が集められています。

 

さとしゅん

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 くそしゅん

本名「佐藤俊(さとう しゅん)」。ごくごく普通の、どこにでもいるような大学生。他の男性登場人物と異なり何らかの特徴を持っているわけではなく、Twitter上では「くそしゅん」と呼ばれる。「よごれキャラ」枠採用。

 

たっつん

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 たっつん

本名「権藤達哉(どんどう たつや)」。プロサーファー。

 

アンドゥー

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 アンドゥー

コンビ芸人をやっている26歳。芸名「アンドゥー小林」。登場人物9人の中では、「良い人」枠採用。

 

ハルルン

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 ハルルン

本名「青泉晴(あおいずみ はる)」。ストリートミュージシャン。

 

カズ

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 カズ

ミュージカル俳優。人には言えないBAR通いの趣味があるとかないとか。。。

 

すーちゃん

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 すーちゃん

本名「林澄美麗(はやし すみれ)」。本職 美容師。「家庭的な人」枠採用。

 

まゆりん

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 まゆりん

本名「白岩まゆ(しらいわ まゆ)」。売れないグラビアモデル。後に物語を大きく動かすキーパーソン。

 

さーや

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 さーや

本名「松木沙愛弥(まつき さあや)」。EGOという雑誌の専属モデル。「薄幸少女」枠採用。

 

かりんさま

「タウンハウス」の攻略。登場人物紹介 かりんさま

本名「アンカーソン花梨(かりん)」。カリフォルニア育ちの日本国籍。現在は日本語教師をやっているとのこと。タウンハウスのメンバー9人の中では一番正論をズバズバ言うタイプ。

視聴率 補足説明

視聴率上下の判断はなかなか難しいものがあります。言われた事をすぐ忘れるネタキャラを演じて伸びる事もあれば、男らしい所を見せて女性視聴者の好感を得る事もできます。

 

ネタキャラを演じる例

「タウンハウス」の攻略。記憶力を試す出題。

俺:
すーちゃん、何食べる?

すーちゃん:
私はマンゴー味のかき氷かな!

俺:
じゃあ今日はおごってあげるよ。

まゆりん:
まゆ、いちご味ね!
いちご味大好きなの!

俺:
え!?は、はい…
(すーちゃんだけ、おごってあげるつもりだったんだけどな…

<中略>

俺:
ごめんごめん、えっと…確かいちご味が…

「まゆ、いちご味ね」と言っているのにも関わらず、ここで「すーちゃん」を選びます。

 

「タウンハウス」の攻略。視聴者のディスりと共に、視聴率が伸びる。

さとしゅんって酉年?
3歩歩くと忘れるやつwww

視聴者のディスりと共に視聴率が伸びていきます。

 

男らしいところを見せる例

「タウンハウス」の攻略。かりんさまとお化け屋敷に行く場面。

俺:
…う、うわあ!!!!

かりんさま:
な、なに?!

俺:
…いや、今誰かが俺の手を触った気がして

かりんさま:
あたし!!

俺:
え、あ、かりんさまか…ごめんごめん。
――かりんさまになんて声をかける。

かりんさまとお化け屋敷の中に居る場面です。ここで男らしいところを見せると、女性視聴者の好感を得る事ができるようです。

何か暗闇で見えないけど良い感じになっている気がする―!

さとしゅんってたまにイケメンなことするよね

やばいキュンキュンした…

「タウンハウス」の攻略。たまにイケメンなことをする場面。

タウンハウス 関連記事

タウンハウスの記事一覧です。

トップ

レビュー

選択肢、エンディング、クイズの一覧

スポンサーリンク