元カノは友達だから問題ない(友カノ)」のトゥルーエンド(END 2D)まで見た人向けの感想文です。お気軽にご意見書き込んで頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

シリーズ 最もクズな俺くん

この元カノシリーズも3作目で、各作品 微妙に俺くんの性格が違いますね。1作目「元カノ(仮)」は優柔不断, 2作目「うわカノ」は釣った魚に餌やらない, 3作目は未練たらたらな主人公。「元カノ(仮)」をプレーする場面で、「同情はできない。俺はきっちり別れてから次に行くね」のセリフがツッコミどころ満載です。

友カノ 元カノ(仮)をやる場面
お前が言えるセリフか~

少しく喉も渇いたし、カフェでも入るか。
[俺]「くそっ、またここでゲームオーバーかー!」
カフェに入った俺はアイスコーヒーを飲みながら、スマホのアプリで遊んでいた。
二股をかけている男が、どちらの彼女にもバレないようにごまかすというゲームだ。
選択肢を間違えると、彼女に浮気がバレてゲームオーバー。
ひまつぶしにダウンロードしてみたが、主人公の男の愚かしさが喜劇的で、まぁまぁ笑えた。
ふたりの女性に惹かれる主人公の気持ちは、わからなくもないけど同情はできない。
仮にそんな状況になったとしたら、俺はきっちり別れて次に行くね。

今カノさん大活躍

2作目「うわカノ」で、「ギャルを主人公としたストーリーを読みたい」との意見がありました。言われてみれば、2作目で恋愛成就のために一番奔走した立役者は間違えなくギャルです。主人公である俺くんは、殆ど何もやってないに等しいストーリーです。

今回は今カノの視点のストーリーも展開され、今カノの大活躍が見れて良かったです。TIPSTONEの数が集まっていないうちは なんだかモヤモヤした感じがありますが、全てを見ると話がつながってスッキリするストーリー展開は流石と思いました。

あと、トゥルーエンド(END 2D)を見た後に、ストーリーを読み直してみると色々と細かく伏線が張られているのがよく分かります。

友カノ 元カノを家に連れて帰る場面
実は元カレに見られていた

力の抜けきった人間は本当に重い。
こんなこと[元カノ]の前では口が裂けても言えないけど。
[俺] 「……?」
誰かの視線を感じた。
が…今は目の前の酔っぱらいで手一杯だ!

スポンサーリンク
 

酔いつぶれていた元カノを家に届ける場面。今カノではなく、元カレに後を付けられていた事を暗示する伏線が張られています。

今カノさん疑ってゴメンナサイ

色々と今カノに誤解を生むようなストーリーになっていますが、TIPSTONEやマルチエンドを見ると、すべて誤解が解けるようになっています。「恋人と毒紅茶」も「血のついたハンカチ」も全て俺くんへの愛情だと分かります。

元カノの事が忘れられないって、泣きつく場面。普通の人ならドン引きして破局になりそうですが、今カノさんは聖人君子なのか俺くんを優しく受け止めます。ここまで器の大きい人、世の中にはそんなに居ないと思います。

元カノの事が忘れられない事を白状する俺くん
普通の人間ならドン引きする場面

シリーズ作品への愛

グローバルギアさんの作品を他にも遊んだ事がある人は、思わずプっと笑うような他作品の場面が散りばめられています。「元カノ(仮)」で登場したブラッディ ラビットや「うわカノ」で登場したBARなどが見られます。

ギャルが手配してくれたBAR
ギャルが手配してくれたBAR

フリーの音楽素材を使っているせいもありますが、実は同社作品の「犯人は僕です」「実験島」のBGMが使われている場面もあります。サスペンス, ホラー要素もあるので、全く違和感ないですね。

 

関連記事

元カノは友達だから問題ない

元カノは友達だから問題ない(友カノ)の記事一覧です。

トップページ

紹介記事

選択肢 エンディングまとめ

感想

あらすじ

 

シリーズ作

元カノは友達だから問題ない(友カノ)のシリーズ作「フラれ回避」の攻略記事です。

フラれ回避

 
スポンサーリンク