「犯人は僕です 露天風呂編(共犯)」のネタバレです。1日目午前の「ミドリカワの推理を崩せ」のストーリーを説明します。

【関連ページ】

この記事は筆者感想を含む概要説明で、ストーリーを知りたい方を読者としております。攻略情報をお探しの方はトゥルーエンドと選択肢一覧をご覧ください。

  • 犯人は僕です:トゥルーエンドと選択肢一覧
  • 露天風呂編:トゥルーエンドと選択肢一覧
  • シェアハウス:選択肢一覧
  • 「犯人は僕です」シリーズ:攻略記事一覧

  • 攻略情報概要

    裏工作パート

    ミドリカワの裏工作パートの行動順の説明です。

    裏工作パート ミドリカワの推理を崩せ

    露天風呂編(共犯)の攻略です。ミドリカワ裏工作パートの行動順とストーリー進行証拠品を説明します。

    No 場所 証拠品またはストーリー進行
    1 ミドリカワ カタカナ語を解読できる本が売っていたはず
    2 売店 [ビジネス用語マスター]
    3 ミドリカワ ミドリカワはまだ証拠をつかんでいない
    4 シラトリ [宿泊者名簿]
    5 ミドリカワ 部屋を調べられるようになった
    [推理小説]
    [免許証]
    [ママとのLIME]

    会議パート

    会議パートで100%クリアするための攻略方法の説明です。もし、バッドエンド含めてコンプリートされたい方は、後述のバッドエンド一覧も併せて参照ください。

    会議パート ミドリカワの推理を崩せ

    露天風呂編(共犯)の攻略です。ミドリカワ会議パートの選択肢をまとめます。バッドエンドについては後述の表を参照ください。

    No 選択肢
    1 喋れなかったり動揺するのは当然
    2 その言葉使い変じゃないか?
    3 [宿泊者名簿]
    4 シラトリ
    5 名簿には色々な宿泊の個人情報が記入されている
    6 [推理小説]
    7 [ママとのLIME]
    8 賛成, 反対, 無視 いずれも可

    バッドエンド一覧

    会議パートで疑惑100%になるとバッドエンドが発生します。疑惑100%になる場面(選択肢No)と発生するバッドエンドの関係を整理すると以下の通りになります。

    バッドエンド一覧 ミドリカワの推理を崩せ

    露天風呂編(共犯)の攻略です。ミドリカワ会議パートで発生するバッドエンドを整理します。

    No バッドエンド名
    1-3 迷探偵ミドリカワ
    4-6 当然の報い
    7,8 裏切り

    あらすじ(ネタバレ)

    オープニング

    ツチダが殺害れているのをキダが発見し、サークルのメンバーがうろたえています。この状況をリーダー ミドリカワが船頭に立ち、状況を整理します。
    ミドリカワが「警察が到着するのが3日後であること」と「旅館のスタッフ」について伝えようとしますが…

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 ミドリカワの推理を崩せ オープニング(1)

    ミドリカワ
    えーそれがですね、旅館のスタッフさんはみなさんずいぶんとご高齢のようで…

    女将:
    温泉はもう入れるよ。

    モモイ
    わ!!

    女将軍:
    創業300年の歴史を誇るうちの旅館は…

    アカニシ
    ……話の通じるスタッフはいねーのか?

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 ミドリカワの推理を崩せ オープニング(2)

    女将:
    ゆっくり楽しんでお行きねぇ。

    モモイ
    増えたっ!!

    前作「犯人は僕です」は暗い話が多かったですが、今作「露天風呂編」は所々に小ネタを挟む事で暗さを感じさせないストーリーになっています。この後も、ミドリカワのボケとクロダの心中語ツッコミが笑いを誘います。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 ミドリカワの推理を崩せ オープニング(3)

    ミドリカワ
    警察ほうがプライオリティが高いので、昼にまたMTGしましょう。

    モモイ
    えむでぃーじー?…ねぇねぇ誰かアレ翻訳してよぉー。

    ミドリカワ
    MTGとはミーティング、つまり”会議”のことです!
    昼の”会議”でクロダくんによる殺人事件ということを証明してみせます!

    疑ってるうちはまだしも、それを口にしたら戦争だろうがっ!

    という流れで、カタカナ妖怪 ミドリカワとの全面対決が始まります。

    裏工作パート

    ミドリカワの部屋にいってみよう

    犯人は僕です 露天風呂編 ミドリカワの部屋にいってみよう

    竹の間 ミドリカワに会いに行きます。警察とカタカナ語で会話している場面に遭遇します。その後、クロダは売店でカタカナ語を解読できる本がある事を思い出します。

    カタカナ語を解読できる本が売っていたはず

    犯人は僕です 露天風呂編 カタカナ語を解読できる本が売っていたはず

    売店で[ビジネス用語マスター]を購入します。

    何もしゃべらないモブだと思った女将が突然しゃべってビックリですね。

    ミドリカワの話をもう一度聞こう

    犯人は僕です 露天風呂編 ミドリカワの話をもう一度聞く

    竹の間 ミドリカワに会いに行きます。先ほど購入した[ビジネス用語マスター]でカタカナ語を解読します。すると、ミドリカワはまだ証拠をつかんでいない事が分かります。クロダ[ビジネス用語マスター]を読むの早すぎ…。速読マスターですね!

    シラトリに会いに行こう

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略。ミドリカワの誤字を発見。

    シラトリから面白いものを見つけたとの連絡があり、ロビーに向かいます。シラトリから誤字だらけの[宿泊者名簿]を見せてもらいます。

    代表者 お名前 緑川
    同行者 お名前 挑井、赤酉、黄田、里田、士屋、水野、日島

    一瞬、私は「日島」が誰の間違えか分かりませんでした。白鳥の間違えですね…。

    犯人は僕です。露天風呂編の攻略。シラトリに色仕掛けを提案する場面。

    あまりの誤字の多さにミドリカワには秘密があるのではないかと推測します。ミドリカワを部屋から連れ出す作戦を立てますが、ここは面白そうな展開を期待して「色仕掛けで連れ出すんだ」を選びます。なお、どちらを選んでもストーリーの進行は問題ありません。

    シラトリミドリカワをおびき出すよう頼んだ

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略。口元から棒読みっぷりが伝わってきますね。

    シラトリ
    …ねぇ、ちょっと、イーことしない?

    クロダ
    (…シラトリ、顔がひきつってる……ていうか下手すぎだろ!!)

    ミドリカワ
    ……私は忙しいので、他の男性でも引っ掛けてはいかがですか?

    シラトリ
    ……!

    クロダ
    ……スイマセン
    シラトリに睨まれた…どうみても失敗だったよな)

    シラトリの口元から「ねぇ、ちょっと、イーことしない」の棒読みっぷりが伝わってくるのは、演出として上手いなと感じました。というか、ミドリカワのクセに読モの誘い断るのは生意気だぞ

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略。白鳥がブチ切れる。

    この後、クロダシラトリに平謝りして、「クロダの証拠をみつけたと嘘をつく」に作戦変更します。

    犯人は僕です。露天風呂編の攻略。ミドリカワの誘導に成功。

    シラトリの誘導が成功し、ミドリカワは部屋を出ていきます。

    ミドリカワの部屋を調べられるようになった

    ミドリカワの部屋を調べられるようになり、アジェンダ野郎のバカが少しずつ露呈しまじます。

    犯人は僕です(露天風呂編)の攻略。 証拠品「推理小説」を入手。

    [推理小説]を見つけます。どうやら、ミドリカワは証拠を元に動いているのではなく推理小説と同じ展開で、クロダツチヤを殺したと思っている事が分かりました。さらに、推理小説のほぼすべてに”ふりがな”が書き加えられているのを発見しました。

    クロダはアジェンダ野郎がバカである可能性にかけ、”ふりがな”を塗りつぶします。はたして、この後、漢字が読めない予想通りの展開が待っているのでしょうか。

    犯人は僕です(露天風呂編)の攻略。 証拠品「免許証」を入手

    バッグの中から[免許証]を発見します。ミドリカワは、クロダ達とは1回り以上年齢が離れている35歳である事が判明しました。

    犯人は僕です(露天風呂編)の攻略。 証拠品「ママとのLINE」を入手

    ミドリカワ
    ぼく受験むりだよ、10年浪人しても模試3点だったから。

    ママ:
    だいじょうぶよ!今年は知り合いの子に受けてもらうから、何も心配しなくていいよ。

    ミドリカワ
    ママありがとう!!

    [ママとのLIME]を見ると、ミドリカワは替え玉受験で主席入学していた事が判明します。

    グローバルギアさんのアプリ、キモキャラの演出が上手すぎです。35歳でママはないでしょ。。。

    証拠入手後

    証拠入手後にトイレに行くと、アジェンダ野郎の間抜けな姿を見る事ができます。

    トイレを調査するミドリカワ迷探偵

    ミドリカワ
    隅々までよくクリーニング行き届いて居ますね。値段の割にサービスのコスパが良いといえるでしょう。

    おっと、犯人の証拠がないか調べないと。

    会議パート

    迷探偵ミドリカワ

    まずはバッドエンド迷探偵ミドリカワを攻略します。

    犯人は僕です(露天風呂編)のバッドエンド攻略。1つ目の選択肢で時間切れを繰り返す。

    1つ目の選択肢で疑惑100%になるまで時間切れを繰り返します。

    「犯人は僕です」の攻略。露天風呂編バッドエンド1「迷探偵ミドリカワ」を回収。

    1つ目の選択肢で疑惑100%になるとバッドエンド迷探偵ミドリカワを攻略できます。

    当然の報い

    バッドエンド当然の報いを攻略します。まずは、選択肢No.1-3をテキトーに進めて下さい。

    ミドリカワの推理を崩せ No.1-3

    露天風呂編(共犯)の攻略です。ミドリカワ会議パートの選択肢No.1-3をまとめます。

    No 選択肢
    1 喋れなかったり動揺するのは当然
    2 その言葉使い変じゃないか?
    3 [宿泊者名簿]

    No.3 [宿泊者名簿]の提示後、ミドリカワの誤字の話に話題が移ります。

    「犯人は僕です」の攻略 露天風呂編でミドリカワが誤字の指摘に焦る場面

    シラトリ
    里田(サトダ)…日島(ヒジマ)…。

    クロダ
    代表者はミドリカワ。これ書いたの、もちろんミドリカワだよな?

    ミズノ
    えー…ミドリカワがこんな間違えするかなー!?小学生でも間違えないと思うよ!

    ミドリカワ
    ……そ、そうです!!!わわわわわわ私がこんなミスするわけがない!!

    悪気はないけどミドリカワくんをフルボッコにしてしまうサークルのメンバー一同。

    「犯人は僕です」の攻略。 露天風呂編で名簿が捏造ではない事を証言します。

    No.4の選択肢、[宿泊者名簿]が捏造ではない事を証明する証人を選びます。ここの正答はシラトリですが、敢えて誤答を繰り返す事でバッドエンド当然の報いを攻略できます。

    「犯人は僕です」の攻略。露天風呂編でバッドエンド「当然の報い」が発生します。

    疑惑100%になるとバッドエンド当然の報いを攻略できます。

    裏切り

    バッドエンド裏切りを攻略します。まずは、選択肢No.1-6をテキトーに進めて下さい。

    ミドリカワの推理を崩せ No.1-6

    露天風呂編(共犯)の攻略です。ミドリカワ会議パートの選択肢No.1-6をまとめます。

    No 選択肢
    1 喋れなかったり動揺するのは当然
    2 その言葉使い変じゃないか?
    3 [宿泊者名簿]
    4 シラトリ
    5 名簿には色々な宿泊の個人情報が記入されている
    6 [推理小説]

    No.6 [推理小説]の提示後、ミドリカワが推理小説を読もうとします。

    「犯人は僕です」の攻略。露天風呂編でミドリカワが小説を読めない場面。

    ミドリカワ
    ………やま、……ふ、ふく?……の……
    ……ろ、ろうほ?……
    で……のこ、………に…ん……

    キダ
    スマン、いつまで続く?

    ミドリカワ
    こんなもの読めるかぁああああああああ!!!!!

    <中略>

    ミズノミドリカワから小説を取り上げた。

    ミズノ
    …山腹にある老舗温泉旅館で残忍な殺人事件が起こった!

    モモイ
    ……私でも読めるよぉ。

    予想通りのベタな展開ですが、私はこういうの大好物です。

    「犯人は僕です」の攻略。露天風呂編でミドリカワの主席入学の証拠品をわざと間違えます。

    ミドリカワ
    その理由はなんですか!!!
    25文字以内で答えてください!!

    その後、ミドリカワが主席で入学した理由についての証拠提示になります。ここの正答は[ママとのLIME]ですが、敢えて誤答を繰り返す事でバッドエンド裏切りを攻略できます。

    なんで「25文字以内で答えてください!!」なんだろ。大学入試かよってツッコミたくなります。

    「犯人は僕です」の攻略。露天風呂編でバッドエンド「裏切り」を攻略できます。

    疑惑100%になるとバッドエンド裏切りを攻略できます。

    達成率 100% 攻略

    達成率100%の攻略を目指します。選択肢は以下の通りです。

    会議パート ミドリカワの推理を崩せ

    露天風呂編(共犯)の攻略です。ミドリカワ会議パートの選択肢No.1-8をまとめます。

    No 選択肢
    1 喋れなかったり動揺するのは当然
    2 その言葉使い変じゃないか?
    3 [宿泊者名簿]
    4 シラトリ
    5 名簿には色々な宿泊の個人情報が記入されている
    6 [推理小説]
    7 [ママとのLIME]
    8 賛成, 反対, 無視 いずれも可

    「犯人は僕です」の攻略。露天風呂編(共犯)でミドリカワのアジェンダの声が大広間に響き渡ります。

    ミドリカワ
    おじさんはやめてくれ!!!!
    …ぐ、私が華麗に真相を暴く……
    アジェンダが………!

    大広間に、発音のいいアジェンダ(計画)が響き渡った。

    アジェンダ フィニッシュで1日目 会議パート終了です。お疲れ様でした。

    コメントをどうぞ

    コメントは管理人承認後 反映されます(スパム対策)。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)