「犯人は僕です 露天風呂編(共犯)」のネタバレです。トゥルーエンドのストーリーを説明します。

トゥルーエンド到達方法

トゥルーエンド到達条件

ノーマルエンドを攻略すると、トゥルーエンド到達方法含む以下の画面が現れます。

「犯人は僕です 露天風呂編」のトゥルーエンド攻略方法。ノーマルエンドクリア画面

遺書に書かれた「黒幕がいる」やシラトリがツチヤを殺害した動機など、1周のプレーでは不明点満載です。前作「犯人は僕です」や同社アプリ「元カノは友達だから問題ない」と同様に、2周しないと真相が明らかにならないゲームのようです。

それでは、改めてトゥルーエンドの条件を整理します。

TRUE ENDを見るためには…
●全ての会議の成功率100%
●3日目午前でTRUE ENDに必要な3つの証拠を入手する

まずは会議の成功率100%になっている事を確認しましょう。

スポンサーリンク

会議成功率100%の確認

「犯人は僕です 露天風呂編」のトゥルーエンド攻略方法。「日付を選択」で再開する

ノーマルエンドを達成すると、タイトル画面で「日時を選択」というメニューがあらわれます。「日時を選択」を選んだあと、好きなパートからやり直します。

犯人は僕です 露天風呂編の攻略 オープニングをSKIPする

その後、オープニングのストーリーをスキップします。

犯人は僕です 露天風呂編の攻略 全5回の達成率が100%になっている事を確認。

「記録」「ストーリー」の順に押下し、トゥルーエンド条件である全5回会議パート達成率100%を満たしているかどうかを確認します。上記スクリーンショットのように達成率100%になっていない場合は、やり直しが必要です。

会議パートやり直し

全ての会議パートが100%になっている方は、この手順をスキップしてください。

犯人は僕です 露天風呂編の攻略 タイトルに戻るボタンを押下

「設定」「タイトルに戻る」の順に押下し、タイトル画面に戻ります。なお、「タイトル画面に戻る」ボタンは 2016/11/13 アップデートで追加された新機能です。初期バージョンの方は、アプリを強制終了する事でタイトル画面に戻れます。

あとは、タイトル画面で「日時を選択」から任意の会議パートをやり直し、トゥルーエンド条件である達成率100%を目指します。

会議パート100%攻略の方法については下記の記事をご参照ください。

  • 露天風呂編(共犯) 選択肢とエンディング一覧表
  • トゥルーエンドのあらすじ(ネタバレ)

    3日目午前 裏工作 やり直し

    全会議パートの達成率100%でトゥルーエンド到達条件を満たしている事を確認したら、3日目午前の裏工作パートをやり直します。1周目同様にキダの証拠品を入手するまでストーリーを進めます。

    裏工作パート キダの狙いとは

    露天風呂編(共犯)の攻略です。キダ裏工作パートの行動順とストーリー進行証拠品を説明します。トゥルーエンドに向けた証拠品はこの表に含まれておらず、別途の説明となります。

    No 場所 証拠品またはストーリー進行
    1 楠の間 キダにスマホを取られた
    2 モモイ キダがついてくる その1
    3 シラトリ キダがついてくる その2
    4 ミドリカワ キダがついてくる その3
    5 アカニシ キダがついてくる その4
    6 ミズノ 温泉に入ろう
    7 男湯 男湯の温度が異常に熱い
    8 ロビー 温泉の温度管理は機械室で行う
    [館内の設備資料]
    9 機械室 シラトリと連絡をとる方法は…
    10 ミドリカワ 始末ノートを取ってくる
    11 竹の間 [始末ノート&ペン]
    シラトリ宛に手紙を書いた
    [シラトリ宛ての手紙]
    12 モモイ シラトリに雑誌を返すよう頼まれた
    [ファッション雑誌]
    13 シラトリ シラトリに雑誌を渡した
    14 アカニシ アカニシにバッテリーを渡そう
    15 楠の間 バッテリーを見つけた
    [予備バッテリー]
    16 アカニシ キダに取らているスマホが鳴った
    17 トイレ トイレで機械室の鍵を手に入れた
    [鍵]
    18 機械室 機械室にキダを閉じ込めた
    19 菊の間 [俺のスニーカー]
    [サークルの名簿]
    [サッカーサークルの写真]
    [何かのメモ]
    キダの部屋を調べた
    20 シラトリ [モニター付き小型カメラ]
    [動画詳細画面]

    ここまでの裏工作を完了させたら、ミドリカワに話しかけます。トゥルーエンドを満たしているかどうかで以下のようにセリフが変わります。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンドの条件を満たしているか否かでセリフが変わる。

    トゥルーエンドの条件を満たしていない場合は「いえ、なんでもありません」と言われますが、トゥルーエンド条件である全会議パート100%攻略を達成している場合は「…実は、その信頼できるアナタを見込んで、お願いがあるのですよ。」との話になります。

    トゥルーエンドの条件を満たしている場合は、ミドリカワミズノへのラブレターを書いたらしく、そのラブレターを渡して欲しいと頼まれます。

    ミズノへのラブレターを渡すべく、ミズノの部屋(藤の間)に行きます。すると、誰も居ません。ここでクロダは、[ミドリカワのラブレター]が気になってしまい、以下の選択肢が現れます。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 どちらを選んでもミドリカワのラブレターを読む事ができます。

    この選択肢はどちらを選んでも差支えございません。どちらを選んでも[ミドリカワのラブレター]を読む事ができます。

    DEAR MIZUNO

    水野さんへのおもいは99.87ぱーせんと
    あいの方呈弐でこたえをみちびきだしました。
    これは吉婚全体におつきあいするのがマスト。
    いまから吉婚をグランドデザインしましょう。
    わたしのいえは金もちで将未もあんたいです。
    それではPSVR…。

    P.S.

    水野さんがもっているポーチ、みずたまでかわいいですね
    みずのさんだけに(わらい)

    あいの方呈弐を堪能した後、ミズノの部屋で証拠品2点[ボールペン][サクライからの通知]を発見します。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンドへの証拠2点を入手

    その後、証拠品3日午前の画面で「右ボタン」を押下します。すると、トゥルーエンドへの証拠品の画面になります。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンドへの証拠品を確認します。

    この画面で下記のトゥルーエンド証拠品3点が揃っている事を確認し、会議パートに進みます。

  • [ミドリカワのラブレター]
  • [ボールペン]
  • [サクライからの通知]
  • 3日目午前 会議 やり直し

    1周目同様に3日目午前会議パート「キダの狙いとは」を攻略します。選択肢およびストーリーは1周目と同じです。

    会議パート キダの狙いとは

    露天風呂編(共犯)の攻略です。キダ会議パートの選択肢をまとめます。なお、トゥルーエンドに関する部分は割愛し、後述とします。

    No 選択肢
    1 会ったけど殺人の話はしていない
    2 抵抗せず、身を任せる
    3 [俺のスニーカー]
    4 なんとしてでも手に入れるだと?
    5 [サークルの名簿]
    6 もっと追及する
    7 写真サークルの名簿だ
    8 [サッカーサークルの写真]
    9 [動画詳細画面]
    10 見るべき場所は動画じゃない
    11 いーや、誰もわからない。
    12 [モニター付き小型カメラ]

    3日目会議後

    ここからトゥルーエンドに向けたストーリーが展開され、事件の真相が明らかになります。会議パート同様に選択肢や証拠提示が求められますが、間違えてもゲームオーバーにはなりません。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンド証拠品「ペン型レコーダー」を入手

    会議後、クロダ[ミドリカワへのラブレター]を渡し忘れた事を思い出します。あまりに文面が酷いので、[ボールペン]で誤字を修正しようとすると、ミズノモモイの父親に怪我を負わせた旨の自供の声が聞こえてきます。

    [ボールペン]は、実は[ペン型レコーダー]だったようです。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略記事 トゥルーエンド内の遺書を隠す場面

    シラトリなら[ボールペン]について何か知っているかと思い、シラトリの部屋に向かいます。すると、そこには、ミズノシラトリが居ます。クロダを見たシラトリは、慌てて机上の紙を隠します。

    スポンサーリンク
  • 今隠した物はなんだ
  • お前らふたりでいるなんて珍しいな
  • シラトリ、見せたいものがあるんだ
  • シラトリミズノに机上の紙について問いただします。なお、選択肢はどれを選んでも差支えございません。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略記事 トゥルーエンドの証拠品「ペン型レコーダー」で黙らせます

    シラトリミズノに怯えているような不審な態度を取ります。挙動不審を問いただすために、[ミドリカワへのラブレター]の誤字を修正した旨へ話題を転換します。証拠品は[ペン型レコーダー]を選んでください。

    犯人は僕です 露天風呂編のトゥルーエンドで遺書を書かせている場面

    クロダ[ペン型レコーダー]の音声を既に聞いている事をミズノに伝えます。さらに、ミズノシラトリに「ツチヤを殺害し自殺をほのめかす」内容の遺書を書かせていた事が判明します。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンド証拠「サクライからの通知」で黙らせます

    真相が判明され焦りつつあるミズノは、「サクライはお前のせいで死んだ」とシラトリを脅します。この脅しに対して、証拠品[サクライからの通知]で黙らせます。

    ここから先は激熱展開が待っています。選択肢を間違えてもゲームオーバーにはならないので、是非、自分の目でトゥルーエンドを見てから下記の攻略記事を見る事をお勧めします。まだ、トゥルーエンドを見ていない方は、ここでブラウザを閉じましょう。

     
     
     
     

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略。トゥルーエンドにてミズノの交渉を断るかどうかを選びます、

    ミズノ
    その証拠とおり、サクライは無事。

    クロダ
    認めるんだな……。

    ミズノ
    仲間がシラトリのせいで事故ったのはホントだよ。
    ただ…シラトリを警察に突き出してオシマイじゃ腹の虫がおさまらないよねー!!
    ってことで、シラトリの罪を隠すかわりに利用してきたわけだ。今回のツチヤもそうだね。

    (じゃあ俺は…元をたどればミズノのせいで殺人犯に…!?)

    ミズノ
    わー今、私のせいで殺人犯になったと思ってるかなー?

    クロダ
    ……えっ!?

    ミズノ
    それはちがうな~クロダ~!!!
    私はクロダを使えだなんて、一言もいってないんだよ。

    クロダ
    ……………そうなのか、シラトリ

    シラトリ
    ……………えぇ。

    ミズノ
    つまり!指示をしたのは私だけど、クロダを巻き込んだのはシラトリ

    シラトリ
    ……………。

    混乱する頭でわかったことは、…ツチヤの殺人に関わったのは、この場にいる3人。

    ミズノ
    さぁて私がここまでリスク負って話したのは、……クロダと交渉したいから。
    シラトリのせいで殺人犯にされるなんて許せないよねー?
    …このままシラトリに、遺書を書かいてもらうのはどうかな?

    クロダ
    な、…何言って……!!!

    思ってみない提案だったが、ミズノが余裕の笑みを浮かべていたワケがようやく理解できた。

    ミズノ
    クロダにデメリットあるかな?シラトリに全部の罪を背負って死んでもらったら
    私と君は、これからも写真サークルに所属する仲間として、普通の大学生活を送れる!

    クロダ
    ………今まで、通り。

    ミズノ
    ……そうだよ。今すぐ回れ右して、部屋を出てってくれるだけで平穏が戻るよ。

    ミズノが俺に交渉を持ちかける間、シラトリは一切口を挟まず ただ俺を見つめていた。

    ミズノが事件の真相を話た後に、ミズノからシラトリに全ての罪を被ってもらうよう交渉されます。交渉に応じると「バッドエンドもどき」が発生し、選択肢の選び直しとなります。交渉を断ると次の話に進みます。

    クロダ
    シラトリ………お前がいなかったら、俺は殺人犯にならなかったかもしれない。

    シラトリ
    ………えぇ、その通りよ。

    クロダ
    ………悪いが俺は、お前をゆるせない。

    ミズノ
    答えは決まったみたいだねー?

    俺はふたりに背を向けて、扉のドアノブに手をかけた。

    クロダ
    ……遺書書くなんて、許さないからなシラトリ!!!

    グローバルギアさんのアプリって、だいたい男性主人公は幼稚で反面教師的なパターンが多いのですが、珍しく名言いただきました。

    犯人は僕です。 露天風呂編の攻略記事の説明部分。ミズノが自作自演する場面。

    交渉決裂となったミズノは、手元の刃物を床に落とし、あたかも自分が刺されそうになった自作自演をします。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンドの共犯者2人が覚悟を決める場面

    シラトリ
    ………クロダくん、ミズノさんと組んだら、私一人のせいにできたわよ。

    クロダ
    ………ああ、たしかにそうだな。
    でもそれをいうなら、
    シラトリは、ツチヤの死を俺一人のせいにしなかった。
    ミズノみたいに叫べば、俺一人のせいにできたんだ。
    ……半分背負ってくれたお前が、憎めなかったってことさ。

    シラトリ
    ……そう。逃げ伸びる道を捨てたのなら……私、アナタに付き合うわよ。

    クロダ
    え?

    シラトリ
    どんな形になってもいい。今はただ……あの女を降伏させたい。

    覚悟を決めた人間って格好良いですね。年取ると、涙腺が弱くなるので、私はこういう場面は直視できないです。ゲーム実況やっている人は、こういう場面、冷静に読めるのか少し気になります。

    クロダシラトリミズノを追い詰める事で合意し、かみつきパートに移ります。

    犯人は僕です 露天風呂編 トゥルーエンド内のかみつきパート。双眼鏡の場面を指摘します。

    2番目のシーン。犯罪者の心理を考えれば、殺人の証拠は共犯者以外には話さないはず。しかし、共犯者しか知りえないはずの殺人の証拠[双眼鏡]ミズノが知っている事を指摘します。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンドで共犯者2人が最終確認をする場面

    俺はもう一度確かめるようにシラトリを見ると、シラトリは小さく頷いた。

    これを指摘するってことは、……そういうことだ。俺がミズノと組まなかったのはなぜかって考えると、もう俺の答えは、出ているのかもしれないな。

    [双眼鏡]を指摘するという事は、同時に、クロダシラトリの罪を認める事になります。本当に自供して良いのかを互いにアイコンタクトで確認します。

    犯人は僕です 露天風呂編の攻略 トゥルーエンドの自供する場面。

    クロダシラトリの共犯である事を自供し、さらにミズノも共犯である事を指摘します。

    犯人は僕です 露天風呂編 エンディング

    警察到着後、3人は自白しそのまま裁判にかけられます。

    刑期を終えてクロダが刑務所から出所します。出所後に、かつての相棒シラトリと再開する場面で物語が終わります。

    トゥルーエンドの感想と反響

    google playに記載されたトゥルーエンドの反響をまとめます。

    最高でした! 安定の面白さ!夢中でプレイさせていただきました。トゥルーエンドにじ~んとしました。シラトリが可愛い。口だけでどんな表情しているか何となく解らせるのがすごい。今回もすごく良かったです。ありがとうございました。

    面白かったです!! とても面白くて前作に続いてBADENDも全部見るくらいやりこみました。最終日のシライシさんもかっこよくて、惚れそうに….。

    trueendが前作より好感持てる感じになってて良かったかな。共犯ってお題が巧く使われてたな、と思った。

    格段にストーリーに厚みが出てます 前作でも充分楽しめましたが、今回は前作が比にならないくらい面白くなっています。

    今回のTRUE ENDは「まぁ…そうなるよね」という感じでした。それを含めても面白かったです。

    概ね好評化のようです。

    前回の方が面白かったです。メンバーも前回の方が好きです。しかし、私は犯人は僕ですが好きなので、これからもシリーズとして出してほしいです。

    少数派ですが、前作の方が良かったという意見もあるようです。

    皆様はどのような感想をお持ちでしょうか。私は、前作のトゥルーエンドは「クロダ、お前は傷害罪か殺人未遂が適用されるはずだろ」と思い、強引な展開じゃないと感じました。今回のトゥルーエンドはストーリーとしても無理はないし、(無料ゲームという限られた予算制約を考慮すれば)話として深みがあるなとの印象を受けました。

    もし、すごく良かったと感じ、続編を期待するならば、レビュー☆5をつけて応援しましょう。ダウンロード数が伸びないと、予算を確保できず次回作に繋がりません。

     

    関連記事

    犯人は僕です 露天風呂編 関連記事

    犯人は僕です 露天風呂編(共犯)の記事一覧です。攻略記事は2パターン用意しましたが、お勧めは簡易版です。詳細版はノベルゲーム慣れしていない方向けのやや冗長(丁寧過ぎる)説明になっています。

    トップページ

    紹介記事

    選択肢 エンディングまとめ(簡易版)

    選択肢 エンディングまとめ(詳細版)

    あらすじ 1日目 午前 ミドリカワ

    あらすじ 1日目 午後 ミズノ

    あらすじ 2日目 午前 モモイ

    あらすじ 2日目 午後 アカニシ

    あらすじ 3日目 午前 ギダ

    あらすじ トゥルーエンド

    あらすじ バッドエンド全文公開

    実況動画 まとめ

     

    シリーズ作 関連記事

    犯人は僕です 露天風呂編シリーズの「犯人は僕です(初代)」「シェアハウス 今日も僕は監視する」の記事です。

    犯人は僕です

    スポンサーリンク

    シェアハウス 今日も僕は監視する

    “「犯人は僕です」のあらすじ。露天風呂編(共犯) トゥルーエンド” への7件のフィードバック

    1. 奥が深いゲームでしたね!
      まさか、○○○が犯人だったなんて!びっくりしました!それに、
      シラトリが何者かによって見殺しにしたなんて……共犯者がいると
      心強いですね!

      1. 楽しんでくれて何よりです( ˘ω˘)スヤァ

        私個人の意見ですが、前作と違って、しんみりとした終わり方で「共犯編」の方が好きです。

    2. トゥルーエンドは、とてもいい感じです。大変面白くなっています!しかし、心に、残るのは、赤西が言っていた言葉です。面白さも含めて優しい所です。

      1. ストーリーの観点でも、前作「犯人は僕です」に比べるとかなり進化しましたよね。飽きない程度の間隔(半年間隔くらい?)で、定期的にシリーズものとして新作出して欲しいですね。

    3. 選択肢の9番の動画詳細画面ではなく、サッカーサークルの写真ですよ。

        1. 再確認したところ、9番は動画詳細画面で間違えないようでした。

          誤植訂正のご厚意に非常に感謝しております。今後も何かお気づきの点がございましたら、ご報告お願いします。