「シェアハウス」の攻略記事。某求人広告のパロディ。

シェアハウス 今日も僕は監視する」のネタバレ記事です。管理人がお勧めする絶対に見ておいた方が良いバッドエンド7つを全文公開してます。「シェアハウス」を誤ってアンインストールしてしまった人でも話が伝わるよう、前後のストーリーを紹介しつつバッドエンド全文を紹介します。

 

主人公のキモさに定評があるグローバルギア

グローバルギアさんと言えば、恋愛に関する失敗談をゲーム化するのが非常に上手なゲームメーカーさんです。やや古いゲームには、「黒歴史ダイアリー」「勘違い探し」などのイタイ思い出をテーマにしたゲームをリリースしています。

黒歴史†ダイアリー。中二病の診断モード付き育成ゲー(放置系)

黒歴史†ダイアリー。中二病の診断モード付き育成ゲー(放置系)
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted with アプリーチ

勘違い探し(俺のこと・・・)

スポンサーリンク
勘違い探し(俺のこと・・・)
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted with アプリーチ

 

今作「シェアハウス」でノベルゲームのリリース6作目になりますが、主人公の男性はちょくちょくイタイ行動をとります。男性プレイヤーならば「俺の黒歴史を発掘するな」、女性プレイヤーならば「男ってバカ」「最高にキモい」など、様々な感じ方があるかと思います。過去6作品の中でMost KIMOI 主人公は「元カノは友達だから問題ない」ですが、詳しい説明はgolyatさんのサイトにお任せします。

さて、今作「シェアハウス」の主人公もキモさ全開の一面を見せます。監視カメラで監視している時点で充分キモいですが、さらにキモいバットエンド2つ紹介。

 

No.35 ストーカー化

4日目 Chap.4 なんで冷蔵庫の物が…

4日目 Chap.4 アカネが洗面所で何かをしています。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」のバッドエンド紹介。アカネが洗面所で何かをしている場面。

 

洗面所に行くと、アカネは凄まじい集中力で何かを探していたので、

[選択肢]
そっと近づいた
そっとしておいた

「シェアハウス 今日も僕は監視する」のバッドエンド紹介。アカネにそっと近づいた。

 

シロダ
アカネ

アカネ
きゃああああああ!!!!!!!!!!

-プシュウウウウウウウウウ

アカネは俺に向かって何か刺激臭をする何かを吹きかけてきた。

シロダ
うわっ!!!う………ぐ………。

-バタッ

アカネ
えっ!?シロダ!?

シロダ
……うーん…。

アカネ
シロダ…気がついた?…さっきはごめんなさい。でも、急に話しかけるシロダも悪いのよ?

どうやら俺は間違って殺虫剤を吹き付けられて気絶していたようだ。

シロダ
……ああ、大丈夫………はっ!?

まさかこの状況は…アカネの体勢、俺の頭の位置、アカネとの距離…。間違いない…これは”ひざまくら”だ!

「シェアハウス 今日も僕は監視する」のバッドエンド紹介。アカネにひざまくらされている事に気づくシロダ

 

アカネ
まだ動けそうにない?

シロダ
ちょっと立てそうにないかなぁ~

アカネ
もう、本当かしら……。

俺はアカネの柔らかい匂いに包まれながら もうしばらく間、アカネのひざまくらを堪能した。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」のバッドエンド紹介。アカネはシロダが動けるのを薄々感づいているとしか思えない。

シロダのキモさ全開ですね。アカネシロダが動ける事を気付いているとしか思えません。

 

バットエンド ストーカー化

アカネにひざまくらをしてもらってから、アカネのことが頭から離れない。
襲撃犯のことなんて忘れて、いつもアカネの部屋を監視するようになった。
もっとアカネと話したい、アカネのことを知りたい―
監視カメラを増やし、常にアカネが映るように改良した。
「事が事だからな…、しょうがないんだ……。」
今日もアカネを監視する。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」のバッドエンド紹介。バッドエンドNo.35 ストーカー化。

「事が事だから しょうがないんだ」って、ここまでキモい演出ができるとは流石です。

 

No.9 混浴

2日目 Chap.2 怪しい人物は?

ベランダのユズに調べにいきます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」2日目 Chap2でバルコニーのユズを調べに行きます。

 

ベランダの美しさは、ユズの手によって保たれている。プランターにはラディッシュやプチトマトなど、目に鮮やかな野菜が育っていた。

シロダ
水やりしているのか?

ユズ
そーそー。もうすぐ食べごろだよ。今度サラダにしようね~お楽しみに!

シロダ
おう、楽しみにしてる。

ユズ
あ、そうだシロダくん。今日何時くらいにお風呂入る?

[選択肢]
・夜の9時くらいかな
・どうして?

「夜の9時くらいかな」を選べばバッドエンドになります。ここは「どうして?」を選んでおきます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。風呂の時間を聞かれますが、ごまかします。(1/2回目)

 

ユズ
え、どうしてって、効率よく家事こなしたいでしょー。分担とかいってほとんど私がやっているんだから。

シロダ
(というかユズが率先してやっちゃうんだよな)

ユズ
少しは協力しなさーい。何時に入るの?

[選択肢]
・夜の9時くらいかな
・ウソの時間を教える

「夜の9時くらいかな」を選べばバッドエンドになります。ここは「ウソの時間を教える」を選んでおきます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。風呂の時間をごまかします。(2/2回目)

俺は少し考えて、ウソの入浴時間を伝えた。

シロダ
……夜の10時くらいにお風呂に入ろうかな。

ユズ
お、けっこう遅めだね。了解!

シロダ
(うん……やっぱり編だよな)

ユズの言い分はこうだ。”効率よく家事をこなしたいから、俺の入浴時間を知りたい”
…家事をこなす基準を、俺に合わせる必要があるのか?ユズの周辺も調べておきか…

無人のユズの部屋を調べに行きます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。 無人のユズの部屋を調査します。

シロダ
ん……?なんだこのメモ?

“さりげなく、シロダが風呂に入る時間を知りたい。”

シロダ
これがユズの机にあるってことは……

[選択肢]
・入浴時間を聞きたいのは、ユズじゃない
・風呂にユズが入ってくる可能性

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。ユズとの混浴の可能性を選びます。

バッドエンドになると分かりつつも、キモさ全開の「風呂にユズが入ってくる可能性」を選んでみます。

シロダ
俺が風呂に入っているときに、ユズも入ってくる可能性があると言うこと…
ユズはきっと俺が風呂に入る時間を調べて…調べて…?………ユ…ユズって俺のことが好きなのか?………まさかな…。

この主人公、もうダメです…

 

バットエンド 混浴

夜になり、俺はいつも通りの時間に風呂に入った。
暖かい風呂をお湯につかり、今日のことを振り返ろうとしたその瞬間…。
カチャ-
洗面所の扉が開いた。ユズだろうか…。
俺は妙にドキドキしながら、見てはいけないものを見てしまいそうで、風呂で眠ったふりをしながらだただたやり過ごしていた。
次の瞬間-
俺は全身に強い痛いみを感じ、二度と目を覚ますことは無かった…。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バッドエンド No.9 混浴。

「勘違いせずに、普通に目を開けていれば助かったのに」と思ってしまう、イタイ勘違いエンディングでした。

知らず知らずのうちに敵を作っている主人公

主人公シロダ視点で物語が進むのでかなり柔らかい表現になっていますが、やっぱり主人公はクズです。以下、1日目でシロダアイカワに刺殺されそうになった直後の場面です。

シロダ
…バレバレの犯行計画を、また繰り返すのか?……変化に気付けないほど、だてに友達やってないぞ、…アイカワ

アイカワ
………………ッるせえ。
お前を、……一度だって友達だと思ったことはない。

シロダ
……!

俺は黙ってその言葉を飲み込み、すべてを話すように促した

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。シロダへの恨みを隠しきれないアイカワ。

アイカワ
………シロダ、お前が俺と出会ったのは大学じゃない。

シロダ
は、はぁ…?

アイカワ
中学時代…お前のクラスに2人のアイカワがいたな。

シロダ
…………!どうしてそれを

アイカワ
「同じアイカワが2人紛らわしいな~」「……ん-お前はデブカワ!」

シロダ
…………!!!

アイカワ
その一言で、俺の三年間が決まった。

シロダ
…デ、あ-……!!!思い出した……デブ…アイカワ……お前だったのか!?

アイカワ
想像つくか……?しいたげられた青春時代が……。…俺はお前を絶対に許さない…。

…当時、俺のクラスにはアイカワという二人の男がいた。一人はイケメンでスポーツ万能でクラスの人気者。一人は、…何をしても冴えないデブ。そんなアイカワに俺がつけたあだ名が、デブカワだった。…俺は決してイジメていたわけではない。

スポンサーリンク

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。自覚症状なくいじめるシロダ。

「イジメていたわけでない」って、誰がどうみても自覚症状ないだけでしょ。シロダは殺意に繋がる程の恨みを買っているにも関わらず、無責任っぷりがよく分かる描写です。謝罪の一言もないのも、さらにクズっぷりに拍車をかけてます。

ネタバレになってしまいますが、ユズにそそのかされたとは言え、シェアハウスのメンバーがシロダの殺害を計画する時点で、如何にシロダの人望がないかを物語っています。そりゃそーでしょ、自分がシェアハウスのメンバーだったら、管理人が嫌な奴だったとしても、表面上は仲良く付き合いますよ。だって、管理人の機嫌損ねたら、追い出されますからね。

そんな、どこへ行っても敵を作りそうなシロダ君には、次回作でも是非眠れない夜を味わって欲しいものです。それでは、シロダが如何に恨まれているかが分かるバッドエンドを3つ紹介します。

 

No.3 深い眠り

1日目 Chap.3 ウソツキがいる!

キッチンにいるアイカワを調べに行きます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。キッチンのアイカワを調べに行きます。

シロダ
アイカワ、……なにしてるんだ?

アイカワ
…………。

シロダ
(…?今ちょっと笑ったような)

アイカワの手にはカップが握られている。

シロダ
この甘い香り……

アイカワ
シロダ、ココア好きだろ……?

朝から食事も水分も取っていなかった俺は、渡されるままにカップを受け取った。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。アイカワから睡眠薬入りのココアをもらう場面。

バッドエンド 深い眠り

「……少し話さないか?」
ふたりで見晴らしのいいベランダにやってきた俺達。
ココアに口をつけると、朝から緊張しきっていた心もあたたまっていくようだった。気持ちがおちついてきたところで
「……話があるんだよな……?」
「……でも……ごめん…なんか……急に………………」
言葉を言い終える前に、まぶたが落ちてくるのを感じた。
「お や す み シ ロ ダ」
ドンと、思い切り背中を突き飛ばされた俺の体は 階下にある鋭利なフェンスの支柱に向かって深い眠りと共に落ちて行った。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バッドエンドNo.3 深い眠い

「市販の睡眠薬でここまで効き目があるのか」とのツッコミと入れたくはなりますが、ヤる気満々のアイカワ君が襲い掛かるエンディングでした。

 

No.12 アイカワの怒り

2日目 Chap.3 ユズのメモの持ち主

洗面所のアイカワを調べに行きます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。洗面所のアイカワを調べに行きます。

あれからヤツは俺を襲ってこない。(……俺から手を引いたと考えていいのか?)俺は物陰からのぞくようにアイカワを見ていた。
…カタッ

シロダ
あ…っ!

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。「アッー!」ではない…。

俺はうっかり物音をたてて、鏡越しにアイカワと目があってしまった。

アイカワ
……………生きてんのか……?

機嫌を悪くさせたのかアイカワが俺に向かってくる。

選択肢
・思いっきり突き飛ばす
・とりあえず謝る

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。この場面でアイカワを突き飛ばすとバッドエンドが発生します。

この場面で「思いっきり突き飛ばす」を選ぶとバッドエンドが発生します。

シロダ
うっうわっ!

-ドンッ
勢いあまって、アイカワを突き飛ばしてしまった。

アイカワ
…あ?お前いま何した?

シロダ
ご、ごめ-

アイカワ
何したっつってんだ!!!もう無理だ…。

シロダ
ちょっと落ち着け-

アイカワ
無理だ無理だ無理だ無理だ無理だ無理だ!!!!

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。無理だ無理だ無理だ無理だ。

バッドエンド アイカワの怒り

「なあ?お前今でも俺のこと下にみてんだろ?!!!あ゛あ゛?!!」
怒り狂ったアイカワは俺は成すすべもなく棚の角に向かって突き飛ばされた。
「テメェが悪りぃんだ!!!!」
後頭部に激痛が走り、生暖かい液体が流れているのが分かる。
アイカワの声が遠くなっていく…。
視界が真っ赤に染まっていく中、俺は意識を失った。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バッドエンドNo.12 アイカワの怒り。

 

No.32 成果なし

4日目 Chap.2 ケチャップ犯を追え(1)

アイカワの部屋を調べに行きます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。4日目Chap2でアイカワの部屋に行きます。

アイカワと会話した後、部屋を出たところでフジに遭遇します。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。アイカワの部屋を出たところで、フジに会います。

シロダ
っわ、なんだよビビっただろうが!!

フジ
そこまで驚くことないだろ?

シロダ
(………あ、そうだ)
いやフジ、ちょうどいいところに来てくれたな。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。フジにケチャップ犯を探させます。

[選択肢]
・ケチャップ事件の犯人をさがさせる
・レシートを調べてもらう
・冷蔵庫が空だったことを話す

ここは「ケチャップ事件の犯人をさがさせる」以外を選んだ場合はバッドエンドになります。敢えて、バッドエンドを見てみましょう。

シロダ
ケチャップを撒き散らした犯人を捜してくれ。

フジに頼めば俺1人で探すよりは早いだろう。

フジ
さっきも言ったが、犯人はアイカワアカネじゃないのか?

シロダ
それは勘だろ!確実に犯人とわかるようなモノを調べてくるんだ。いいな?

フジ
わかったわかった!!調べておくって、少し待ってろよ!

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。頼りにならないフジにケチャップ事件の犯人を捜させます。

バッドエンド 成果なし

必死に朝のケチャップ事件の犯人を捜すも成果が上がらなかった。
俺は行動範囲を広げて家の周りも調べ始めた。
地面に注意して歩いていた時、頭に鈍い衝撃を受けてその場に倒れた。
目の前にはプランターがひっくり返っている。
誰かが上から落としたんだろうか…。
意識が薄れる中、誰がやったのか必死に確かめようとしたが、叶うことはなかった。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バッドエンドNo.32 成果なし。

主人公シロダ 最弱伝説

グローバルギアさんのノベルゲームは、バッドエンド収集もひとつの楽しみ方です。今作は50ものバッドエンドがあるので、中には「ありえねぇ」と言いたくなるような強引な展開のバッドエンドも存在します。

No.21 荷物の下じき

3日目 chap.3 デマの出どころ

玄関にいるミツバを調べに行きます。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。3日目 Chap.3 ミツバを調べに行きます。

シロダ
……危なっかしくて見てられない。

俺はミツバを心配したわけではない。物を落とされて床が傷つくのを恐れたのだ。

ミツバ
………と、とと
わっ……!!!

シロダ
危ない!!!

[選択肢]
ミツバを支える
・箱を支える

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。この場面でミツバを支えるとバッドエンド。

ミツバ
わっ!!!

支えようと触れた瞬間、驚いたミツバが箱を俺に向かって投げ落とした。

シロダ
ぅぐっ…

ミツバ
いきなり触らな……ん?
…シロダー?

シロダ
………

ミツバ
シロダ!!!!

バッドエンド 荷物の下じき

息ができない。肺が燃えるように熱い。ミツバが泣きそうな顔でこちらを見ている…。
シロダ!!しっかりして!!」
息苦しさと、激しいめまいに襲われながら段々と視界が暗闇に包まれていった。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バッドエンドNo.32 箱の下敷き

No.27 バナナスリップ

3日目 chap.6 VSパート

3日目 フジとのVSパートです。

犯行予定現場はトイレ。俺が死なないためにするべきことは、

[選択肢]
・トイレ掃除に行かない
・二酸化炭素中毒の回避

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。バッドエンドとなる「トイレに行かない」を選びます。

これはどちらも正解のような気がしますが、「トイレ掃除に行かない」を選ぶとバットエンドです。バッドエンドとなる「トイレ掃除に行かない」を選びます。

たしかにこのまま俺がトイレ掃除に行かなければ、フジの殺人計画は空振りに終わる。……でもそれは、根本的な解決にはならない。別の計画を企てて俺を殺す計画を始めるだろう。くそ、どうすればいいんだ…

シロダ
とりあえず水でも飲んで落ち着くか…。

俺は気持ちを落ち着かせるために、水を飲みにキッチンに向かった。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。シロダは気分を落ち着かせるために、水を飲みにキッチンへ向かいます。

バッドエンド バナナスリップ

静まり返ったキッチンで、一人水を飲む。
「はぁ…これからどうするか…」
一息ついた俺は、部屋に戻ろうと足を踏み出したその瞬間
-ツルッ
-ドンッ
俺は何かにすべり、棚の角に激しく頭をぶつけた。
激しい痛みと朦朧とした意識の中で目にしたものは、床に広がる赤黒い液体に
-バナナ
と、俺を見下ろすフジの姿。
「こんな面白いもの、はじめてみたよ」
「お前、芸人向いてるんじゃないか?」
そう言い放つフジの表情は、とても冷たかった。

「シェアハウス 今日も僕は監視する」の攻略。 バッドエンド No.27 バナナスリップ

関連記事

シェアハウス 今日も僕は監視する

シェアハウス 今日も僕は監視するの記事一覧です。

トップ

紹介記事

選択肢とエンド一覧

おすすめバッドエンド

シリーズ作 関連記事

シェアハウス 今日も僕は監視するシリーズの「犯人は僕です(初代)」「犯人は僕です 露天風呂編」の記事です。

犯人は僕です

スポンサーリンク

犯人は僕です 露天風呂編