誰ソ彼ホテル 第2章の探索パート「シャベル」を解説します。ステージタイトルの文字通り「シャベル」を発見するとステージクリアです。
用具入れのダイヤル解除までの方法です。なお、2周目プレーで暗唱番号を予め知っている方は、途中の謎解きをショートカットしてイキナリ暗唱番号を入れる事もできます。
ギャンブラーの部屋<和室>で落ちている絵画をタップし、それを拡大します。
拡大された絵画をタップし、4隅に穴があるのを発見し「細長い棒のようなものがあれば、なら通せるかも」との会話を発生させます。
「ボールペン」を表示している状態で、それをタップすると、ボールペンを分解して「ボールペンの芯」を手に入れる事ができます。
再び、ギャンブラーの部屋<和室>で落ちている絵画をタップし、それを拡大します。
「ボールペンの芯」を選択している状態で絵画をタップすると、絵画を分解し、用具入れのダイヤルに関するヒントが表示されます。用具入れの暗唱番号はダイヤのロイヤルストレートフラッシュです。
ロイヤルストレートフラッシュがどのような役であるかは、阿鳥に聞けば教えてもらえます。なお、役を知っている方は会話不要です。
ギャンブラーの部屋<和室>で用具入れをタップし、それを拡大します。
用具入れのダイヤル部分をタップし、それを拡大します。
マークを全てダイヤにして数字を10, J, Q, K, Aにすると用具入れが開錠されます。ですが、プレートで固定されていて、未だ開かないようです。
脱出ゲームのお約束の展開感が拭えませんが…、以下「マイナスドライバー」を手に入れるまでの流れの説明です(マンネリ気味・・・)。
ギャンブラーの部屋<和室>で落ちている「そろばん」をタップし、それを拡大します。「そろばん」の珠の位置が暗唱番号になっています。珠が上下中上中下上の順に並んでいる事を覚えます。
ギャンブラーの部屋<和室>のテレビの上にある招き猫をタップし、それを拡大します。
招き猫のボタンを上下中上中下上の順にタップすると、「マイナスドライバー」が現れます。
「マイナスドライバー」をタップし、それを入手します。
ギャンブラーの部屋<和室>で用具入れをタップし、それを拡大します。
「マイナスドライバー」を選択している状態で、用具入れのプレート部分をタップします。プレートを取り外し、「シャベル」を入手してステージクリアになります。
知っている方は不要手順ですが、知らない方は、阿鳥からロイヤルストレートフラッシュの役について教えてもらう事ができます。
ギャンブラーの部屋<ベッド>で探索モードを終了させます。画面の「戻る」ボタンのような矢印をタップします。
「阿鳥」「ポーカー」の順にタップします。
ロイヤルストレートフラッシュが「10, J, Q, K, Aを同じマークで集めるんだよ」と教えてもらえます。