ネバーランドシンドローム」の攻略まとめ情報です。このページでは、選択肢とエンディングの一覧を簡潔にまとめます。

 

このページは簡潔なまとめを心がけています。説明不足と感じる方は以下をご覧ください。

ネバーランドシンドローム 関連記事
第一章 目覚め
第二章 ヒナ鳥の行方
第三章 底の無い闇
第四章 水の中
第五章 覚醒する意識
第六章 父との対峙
第七章 影との対峙

 

ネバーランドシンドローム シナリオ分岐説明

親密度

ネバーランドシンドロームは6人のキャラクターに対して、親密度が設定されています。物語の終盤で親密度が一定以上ならば、親密なキャラクターのエンディングを見る事ができます。

「ネバーランドシンドローム」の全般攻略。親密度とエンディングの関係。

 

ネバーランドシンドロームは各キャラクターと親しくなるような選択をする事で徐々に親密度があがっていきます。場合によっては、いずれか片方しか親密度があがらない場面もあります。そのような場面では、ステージセレクトでやり直しする事で両方のキャラクターの親密度をあげる事ができます。

例えば、第二章「ヒナ鳥の行方」ではピーターとティンクのどちらか片方の意見を擁護します。このステージでは擁護した方のキャラクターのみ親密度があがります。

「ネバーランドシンドローム」の全般攻略。親密度を排他的にあげる場面。

 

エンディング一覧

ネバーランドシンドロームには、Bad End x 3, Normal End, Never Land End, Never True Endが用意されています。物語の終盤でネバーランドに残るか、現実世界に帰るかでエンディングが分岐します。

エンディング整理

「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」のエンディング整理

End 説明
Normal End 現実世界に帰り、トゥルー条件を満たさない場合
Never Land End ネバーランドに残る場合
各キャラクタ毎計6通りのエンディングが存在
Never True End 現実世界に帰り、トゥルー条件を満たす場合
各キャラクタ毎計6通りのエンディングが存在
 

トゥルーエンド条件

「ネバーランドシンドローム」の全般攻略。真エンドの条件

物語の終盤で現実世界に帰る選択をすると、Normal EndかNever True Endが発生します。トゥルーエンド発生条件となるステージは以下の通りです。

  • 四章「悪夢」または「サイレーンの勇気」
  • 七章「インナーチャイルド」
  • エンディング「救出する○○○」
  • ネバーランドシンドロームは表面上「乙女ゲーム×童話ノベル」と謳っていますが、メインとなるテーマは主人公自身の内面的な成長です。主人公が弱点を克服できるような選択をする事でトゥルーエンドへの道が開けます(ここではネタバレ防止のため具体的な選択肢は提示しません。何を選べば良いか知りたい方は、後述の選択肢一覧を参照ください)。

     

    ネバーランドシンドローム 選択肢一覧

    ネバーランドシンドロームは、登場人物の親密度やシナリオ分岐によって、エンディングが変わります。親密度が上昇する選択肢はピンクで表記し、シナリオが大きく変化する重要分岐黄色下線で表記し、トゥルーエンド条件となる選択肢は青太字で表記します。

    第一章 目覚め

    ネバーランドシンドロームの攻略。第一章 目覚め

    「第一章 目覚め」は大きくわけて2通りのシナリオが存在します。ステージ「疑心」の選択肢でシナリオが分岐します。「何か裏があるのかも」を選んだ場合はピーターパンの親密度があがるシナリオで、「信じてみる」を選んだ場合はティンカーベルの新密度があがるシナリオになります。

    第一章 目覚め 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第一章 目覚めの選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート
    A1 目覚め
    A2 動く影
    A3 逃げる影 シナリオ影響なし
    ・追いかけない
    ・もちろん覚えているよ
    A4 ティンカーベル シナリオ影響なし
    ・ごめんなさい、ちょっと記憶が
    ・信じてみる
    A5 疑心 重要分岐/親密度UP
    何か裏があるのかも ⇒ ピータールート
    信じてみる ⇒ ティンクルート
    ピータールート
    B1 挟み撃ち
    B2 派手な服を
    身にまとう男
    親密度UP
    従う
    ・振り切る
    B3 ピーターパン 分岐/親密度UP
    左から行く(トートルズ, ツインズ親密度UP)
    右から行く(ニプス, スライトリー親密度UP)
    B4 校門での口論 シナリオ影響なし
    ・今は関わらない方がいい
    ・止めた方いい
    B5 ピエロな少年
    B6 お楽しみな場所
    B7 ティンク怒る
    ティンクルート
    C1 ティンクと協力
    C2 空腹 親密度UP
    ・でも今は大丈夫
    せっかくだから頂くね
    分岐/親密度UP
    校門へ行こう(ニプス, スライトリー親密度UP)
    旧校舎へ行こう(トートルズ, ツインズ親密度UP)
    C3 ピエロと幽霊 シナリオ影響なし
    ・強がりって?
    ・怖がりって?
    C4 小さな勇気 シナリオ影響なし
    ・話かけない
    ・話かける
    C5 巣立ちのヒナ
     

    第二章 ヒナ鳥の行方

    ネバーランドシンドロームの攻略。第二章 ヒナ鳥の行方

    「第二章 ヒナ鳥の行方」は、前半の共通ルートではピーターパン・ティンカーベルのいずれか片方の新密度があがる選択肢が発生します。後半は、第一章同様に、ピータールート, ティンクルートの分岐があります。

    第二章 ヒナ鳥の行方 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第二章 ヒナ鳥の行方の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート
    A1 ヒナ鳥の行方 親密度UP
    落ちちゃう気がする(ティンカーベル親密度UP)
    飛べるんじゃないかな(ピーターパン親密度UP)
    A2 親鳥の襲来 親密度UP
    頭上から聞こえた(ピーターパン親密度UP)
    隣から聞こえた(ティンカーベル親密度UP)
    A3 大人の都合 シナリオ影響なし
    ・影を追ってたんです
    ・遊んでいただけです
    A4 スミー先生 親密度UP
    右手を掴んだ(ティンカーベル親密度UP)
    左手を掴んだ(ピーターパン親密度UP)
    A5 保険委員の先生
    A6 処刑宣告
    A7 言い争い
    A8 スミー襲来
    A9 進撃のスミー 親密度UP
    カーテンの裏に隠れた(ピーターパン親密度UP)
    ベッドの下に潜った(ティンカーベル親密度UP)
    A10 言葉の攻防
    A11 カーリーの心配
    A12 人の温もり シナリオ影響なし
    ・ありがとう
    ・それでもやっぱり行く
    A13 眠りない世界
    A14 旧校舎からの声 重要分岐/親密度UP
    鍵を取りに行こう ⇒ ティンクルート
    ドアをこじ開ける ⇒ ピータールート
    ピータールート
    B1 閉鎖空間
    B2 影の声
    B3 記憶の断片
    B4 運命の決断 親密度UP
    あなたは誰なの?
    ・あなたはクラスメイトなの?
    重要分岐
    やめておこう ⇒ End 歪んだ愛
    飛び込もう ⇒ 第三章へ
    End 歪んだ愛
    ティンクルート
    C1 出れない恐怖
    C2 閉ざされる扉
    C3 古い鏡
    C4 違和感の正体 親密度UP
    ・隠していることあるよね?
    本当のこと教えて?
    重要分岐
    鏡を覗き込んでみる ⇒ 第三章へ
    後ろを振り返ってみる ⇒ End 逃げられない支配
    End 逃げられない支配
     

    第三章 底の無い闇

    ネバーランドシンドロームの攻略。第三章 底の無い闇

    「第三章 底の無い闇」は、「ニブス, スライトリーが登場するシナリオ」「ツインズ, トートルズが登場するシナリオ」の分岐があります。

    第三章 底の無い闇 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第三章 底の無い闇の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート 前半
    A1 底の無い闇
    A2 明かりと音色 重要分岐/親密度UP
    音色の方が気になる ⇒ トートルズ, ツインズ ルート
    明かりがついている方へ行く ⇒ ニブス, スライトリー ルート
    ニブス スライトリー ルート
    B1 メガネの紳士 親密度UP
    もう一度大きな声で呼ぶ
    ・ゆすってみる
    B2 ニブスのお願い 親密度UP
    お父さんってどんな方なんですか
    ・お父さんのこと好きだったんですね
    B3 火の玉 親密度UP
    ・でも怪しい
    中へ入る
    B4 美術館の猛獣
    B5 スライトリー
    B6 動揺する男 親密度UP
    ・本当は掃除してたんですよね?
    お花好きなんですか?
    B7 白状する男
    B8 水を持ってニブス
    の元へ
    親密度UP
    美術館の絵の事なんですけど
    ・やっぱり昔に会ってませんか?
    親密度UP
    なくてもいいです
    ・きっとその先はあります
    B9 水筒を届ける
    B10 ピーターパン
    との再会
    親密度UP
    でもその前に……
    ・すぐに行こう
    B11 ティンカーベル
    との再会
    親密度UP
    でもその前に……
    ・すぐに行こう
    B12 水筒返品
    ツインズ スライトリー ルート
    C1 闇があるツインズ
    C2 ツインズの演奏 親密度UP
    ・ごめん、急いでるの
    わかった、聞かせて
    C3 ツインズのお願い 親密度UP
    ・ちゃんと断ろう
    頼みを聞こう
    C4 透けている少年
    C5 トートルズ 親密度UP
    ・見たくない!
    見てみよう
    親密度UP
    受け入れた方がいい
    ・断った方がいい
    C6 トートルズの
    相談
    シナリオ影響なし
    ・知らない
    ・知っている
    C7 幸せの形 親密度UP
    確かにそうだよね
    ・救われた人がいるからかな
    C8 噴水の向こうへ1 分岐/親密度UP
    でもその前に ⇒ 「お悩み解決」へ
    ・すぐ行こう ⇒ 「探す声1」
    C9 噴水の向こうへ2 分岐/親密度UP
    でもその前に ⇒ 「お悩み解決」へ
    ・すぐ行こう ⇒ 「探す声2」
    C10 お悩み解決 親密度UP
    赤鼻のトナカイは好きな曲なの?
    ・すぐに行こう
    共通ルート 後半
    D1 探す声1
    D2 探す声2
    D3 噴水へ飛び込んだ
    先には
    シナリオ影響なし
    ・もう少し様子を見たい
    ・すぐに声をかけよう
    D4 私の居場所 シナリオ影響なし
    ・本の間に挟まったもの
    ・何を書いているのか
     

    第四章 水の中

    「第四章 水の中」は、ピータールート, ティンクルートの分岐があります。ピーターのシナリオを選んだ場合はインディアンのタイガーリリーとの話になり、ティンクのシナリオを選んだ場合は人魚の話になります。

    第四章 水の中 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第四章 水の中の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート
    A1 水の中 重要分岐/親密度UP
    青色の瞳 ⇒ ティンクルート
    緑色の瞳 ⇒ ピータールート
    ピーター ルート
    B1 聞こえる声
    B2 タイガーリリー シナリオ影響なし
    ・ついて行かない
    ・ついて行く
    B3 ベースキャンプ 親密度UP
    ピーターパンとリリーの関係
    ・ピーターパンと尊長の関係
    B4 影の情報
    B5 ドクロ岩への潜入 シナリオ影響なし
    ・今はなんとも言えません
    ・わかりました、引き受けます
    B6 情報の証 シナリオ影響なし
    ・これは証拠にならない
    ・十分証拠になる
    B7 潜入作戦
    B8 潜入開始 シナリオ影響なし
    ・ピーターパンの姿なら見えるはず
    ・リリーさんに話しかけてみよう
    B9 悪夢 重要分岐
    走った ⇒ 「恐怖との戦い」へ
    返事をした ⇒ 「自分との戦い」へ
    B10 自分との戦い
    B11 恐怖との戦い
    B12 空が飛べるピーターパン
    B13 風を切る2人
    B14 落雷
    ティンク ルート
    C1 耳元の声
    C2 入り江の人魚 シナリオ影響なし
    ・話しかけてみよう
    ・今はそっとしておく
    C3 人魚のお祭り シナリオ影響なし
    ・人魚たちを説得する
    ・練習に付き合う
    C4 人魚の集団意識
    C5 人魚との約束 シナリオ影響なし
    ・本当は無理してませんか?
    ・本当に歌いたいんですよね?
    C6 傷つく恐れと歌いたい気持ち
    C7 サイレーン捜索 シナリオ影響なし
    ・別の場所に行ったかも
    ・海に向かって呼びかけてみる
    C8 お祭り会場
    C9 サイレーンの勇気 重要分岐
    自分の心の声を思い出して! ⇒ 「認められる喜び」へ
    大丈夫、ここで見守ってます! ⇒ 「悲しい結末」へ
    C10 悲しい結果
    C11 認められる喜び
    C12 空も飛べるティンク
    C13 ザワツク心
     

    第五章 覚醒する意識

    ネバーランドシンドロームの攻略。第五章 覚醒する意識

    「第五章 覚醒する意識」は ほぼ一本道のシナリオです。

    第五章 覚醒する意識 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第五章 覚醒する意識の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート
    A1 覚醒する意識
    A2 ただの夢 シナリオ分岐なし
    ・登校しない
    ・登校する
    A3 住先生
    A4 出席 親密度UP
    ティンカーベルの事
    ピーターパンの事
    A5 色の知識 シナリオ分岐なし
    ・黒に近い灰色になるはず
    ・純粋な黒色だったような
    A6 胸騒ぎ
    A7 混乱
    A8 気遣い シナリオ分岐なし
    ・大人しく早退した方がいい
    ・外へ出て確かめる
    シナリオ分岐なし
    ・もう引き返せない
    ・考え直すべき
    A9 背後に忍ぶ影
    A10 帰路 重要分岐
    家に帰る ⇒ 家を出る兄
    寄り道する ⇒ 寂しい弟
    弟 楓 (ツインズ) ルート
    B1 寂しい弟
    兄 レイ (スライトリー) ルート
    C1 家を出る兄

    第六章 父との対峙

    「第六章 父との対峙」では、親密度一定以上のキャラクターから「お守り」をもらう事ができます。最終的には「お守り」を持っているキャラクターのエンディングを見る事ができます。

    第六章 父との対峙 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第六章 父との対峙の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート(1)
    A1 父との対峙 親密度UP
    話し合ってみよう
    ・切り抜けるしかない
    A2 閉ざされた扉 重要分岐
    視聴覚室 ⇒ ティンクルート
    裏庭 ⇒ ピータールート
    ピータールート(1)
    B1 ティンカーベル
    と影
    シナリオ影響なし
    ・それより先に校長室へ
    ・すぐに影をみつけよう
    ティンクルート(1)
    C1 ピーターパン
    と影
    シナリオ影響なし
    ・それより先に校長室へ
    ・すぐに影をみつけよう
    共通ルート(2)
    A3 影捜索 お守り入手
    ・正面玄関口 ⇒ 親密度4以上「ニブスの万年筆」
    ・校門 ⇒ 親密度4以上「スライトリーの花の種」
    ・旧校舎 ⇒ 親密度3以上「ツインズのピエロの人形」
    ・保健室 ⇒ 親密度3以上「トートルズの絵本」
    ピータールート(2)
    B2 真実の鍵1 お守り入手
    ・親密度7以上「ピーターパンの鳥の羽」
    B3 薄暗い教室で1 シナリオ影響なし
    ・外から中の様子を伺う
    ・中に入って確かめる
    ティンクルート(2)
    C2 真実の鍵2 お守り入手
    ・親密度7以上「ティンカーベルの小瓶」
    C3 薄暗い教室で2 シナリオ影響なし
    ・外から中の様子を伺う
    ・中に入って確かめる

    第七章 影との対峙

    「第七章 影との対峙」では「お守り」を所持したキャラクターのエンディングを見る事ができます。

    第七章 影との対峙 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第七章 影との対峙の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート(1)
    A1 影との対峙
    A2 インナーチャイルド トゥルーエンド条件
    闇を受け入れること
    ・闇を振り払うこと
    ピータールート(1)
    B1 カーリーの提案
    B2 勇気を与えて
    くれるもの1
    重要分岐
    何も持たない ⇒ Bad「死してもなお」へ
    確かあったはず ⇒ キャラクタ別エンディングへ
    それよりも急がなきゃ ⇒ Bad「死してもなお」へ
    ティンクルート(1)
    C1 スミーの提案
    C2 勇気を与えて
    くれるもの2
    重要分岐
    何も持たない ⇒ Bad「死してもなお」へ
    確かあったはず ⇒ キャラクタ別エンディングへ
    それよりも急がなきゃ ⇒ Bad「死してもなお」へ
    共通ルート(2)
    D1 救う代償
    D2 小さな抵抗 シナリオ影響なし
    ・その通りかもしれません
    ・そんなこと、わかってます
    End 死してもなお
    End どこにもない国

    エンディング 救助する○○○

    第七章でお守りを所有しているキャラクターのエンディングを迎える事ができます。

    第七章 影との対峙 選択肢と親密度の整理

    「ネバーランドシンドローム(ネバラン)」第七章 影との対峙の選択肢についてまとめます。

    No ステージ 選択肢
    共通ルート
    A1 救出する○○○ トゥルーエンド条件
    自分の人生を決められるのは自分だけ!
    ・私はもう一人じゃない!
    ・私はもう何にも囚われない!
    A2 ○○○と逃亡
    A3 ネバーランドの○○○ 重要分岐
    帰らない ⇒ NeverLandEnd
    帰らなきゃ ⇒ NormalEnd or NeverTrueEnd
    End Normal End
    End Never Land End
    End Never True End