「言な絶えそね -行田創生RPG-」で、「持田峠」を抜けて「持田村」に到着するストーリーに関連した攻略の流れを説明します。
試行錯誤しながら作成している攻略記事です。そのため、必ずしも低難易度順にクリアしているとは限らず、極端に高いレベルや極端に低いレベルでクリアしている場合もあります。スクリーンショット上のHP, MPは参考情報程度にとどめ、過信しないようお願いします。
「忍城」から西(左)へ進み、橋を越えます。
橋を越え、さらに西(左)に進むと、「持田峠」が見えます。
峠の山頂へ進む階段の直前、左と下の分岐があります。ここを下に進むと、その先にクエストアイテム「思い出の手紙」があります。これを「持田村」の口入屋に持って行くと、報酬「HP+20%」を獲得できます。
持田峠の下り道、途中、「2800文」が入った宝箱があります。
「持田峠」を越えて、さらに西(左)に進むと「持田村」があります。
「持田村」の「万屋」に入ると、「薄青の玉鋼」が値上がりして購入できないとの話が展開されます。資金集めの情報収集のため、「忍城」に戻る話が展開されます。
神技「移動の野風」では、「忍城」に移動できないようです。勘の良い人ならば、忍城への移動の過程で何らかのイベントが発生する事が推測できるでしょう。推測は当たります。宿に泊まってHP MP全快の状態で、持田峠復路に臨みましょう。
持田峠 山頂でボスバトル発生です。妖魔に話しかけると戦闘になりますので、その直前でHPを全快させておきましょう。
佐杏とレンは非常にレベルが低いので、銀古とヲワケ臣の2人で戦うイメージになります。
戦闘勝利後、忍城の御前試合の賞金で、「薄青の玉鋼」の資金を工面する話が展開されます。
ボスバトル勝利後は、神技「移動の野風」が解禁されます。ダンジョンを歩かなくても、「回帰の旋風」「移動の野風」で「忍城」まで行く事ができます。