「言な絶えそね -行田創生RPG-」について、ヲワケ臣が主人公であるヤマト王朝時代で「埼玉の森」を抜けた先の「ワカコダマの里」への道を攻略します。
「ヤマイの里」の村長への挨拶が終わると、クリサンセから「ワカコダマの里」への道が説明されます。
その森を越えたら、今度はずっと北へ…。
次の目的地に行く前に「拠点 さきたまの社」に行きます。万屋に行くと装備品がかなり充実していますので、お財布と相談の上、装備品を整えましょう。なお、次のダンジョン「埼玉の森」では全滅リスクがあるので、忘れずにセーブしておきましょう。
「拠点 さきたまの社」から南方(下)へ進み、「埼玉の森」を目指します。安土桃山時代で甲斐姫と「蓮の池」を目指したルートと途中までは同じです。
埼玉の森では「ニクスイ」という危険な敵が出現します。管理人の体感値ですが約20%程度の確率で全体攻撃「奈落への暴風」を使い、これを3発喰らうと全滅します。ニクスイを1ターンキルできない場合は、運悪く全体攻撃を3連続(確率計算すると0.8%)で喰らうと為す術なく全滅します。
ややリスクの高いダンジョンですので、レベル上げ目的で長居するのはオススメしません。
森の北側(上側)に「忘火の杖」があります。安土桃山時代で赤い宝箱があった場所です。
森の中央付近に「3360銀」があります。
「埼玉の森」を抜け「ワカコダマの里」を目指します。一本道ですが、「本当に道あっているのかな?」という不安に駆られるくらう遠い道のりです。
まずは道なりに北(上)に進みます。途中まで甲斐姫と一緒に「蓮の池」を目指した道と同じです。
後の安土桃山時代で「蓮の池」になる辺りに到着すると、今度は道なりに南東(右下)の方向へ進んで行きます。
南東(右下)の方向へ進み、橋を1つ越えます。
橋を越えた先、砂地を北(上)に進むと「ワカコダマの里」があります。
「ワカコダマの里」で最も北にある家が村長の家です。村長に話しかけ、その後のイベントバトル 妖魔「バアデ」に勝利するとイベントクリアです。
村長への挨拶後にフィールドに出ると、次は「スルゴマの里」を目指す話になります。クリサンセからの道案内はありませんが、セーブポイントに行くと「スルゴマの里」は「ワカコダマの里」の北西にある事が分かります。