「謎解きRPG はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出」は、謎解き要素多めの3,4時間程度で完結するライトなRPGです。このページでは「謎解きRPGはっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出」の雰囲気をお伝えします。
ゲームタイトルが長い…。
画面はRPGっぽいですが、謎解きは至ってシンプルな脱出ゲームです。脱出ゲームでよく見られるような謎解きが多く存在します。
冒頭1番最初の謎解きを例に挙げます。「板」を入手して、抜け落ちた床に「板」で橋をかけます。どっかの脱出ゲームで見たような非常にありふれた謎解きです。
脱出ゲームでよく見られるようなアイテムの合成操作もあります。複数のアイテムを組み合わせて、何かを成し遂げるような謎解きです。
ライトを見つけたけど、電池がない。電池を探して、ライトに電池を入れる。脱出ゲームのお約束のパターンです。
武器 防具は装備するためだけの物ではありません。時には、武器が謎解きの重要なキーになることも…。
敵モンスターは、基本的に丸っこくて可愛い系が多く登場します。株式会社おけやが作成した「てんしのおしごと」「あくまのおしごと」を連想させるような女性が親しみやすいようなキャラクターが多く見られます。
レベル上げ要素はありますが、RPG固有の面倒な育成やレベル上げではありません。敵に遭遇しなくなる特技「しのび足」、敵に遭遇しやすくなる「挑発」があるので、敵とのエンカウント率は自在に操作できます。敵のとの戦いが面倒ならば「しのび足」を使えば良いし、レベル上げをしたいならば「挑発」を使いましょう。
レベル上げと言ってもそんなに面倒な作業ではなく、新フロアに行ったら、1,2分 敵を狩るだけで充分レベルが上がります。それほど面倒な作業ではありません。
終盤はやや強い敵が出ます。とは言っても、難しいRPGというわけではなく、ちょっとだけ運要素が絡むだけです。負けたってセーブポイントからやり直すだけで、負けても大した手間ではありません。仮にセーブを忘れたとしても、部屋の切り替わり時に自動セーブされますので、それほど大きな手戻りにはなりません。
以下、敗戦を含む動画を紹介します。負けたって、大した手間ではない事が分かります。
ちょっとした暇潰しRPGとして最適です。
RPGや謎解きの難易度は低めで、「真剣にやる」というよりかは「ちょっと暇潰しにやる」という用途を想定したゲームです。3,4時間という短い展開ながらも、シンプルで完結にまとまっているという印象を受けました。
ノベルゲームのようなセリフやストーリーは一切ないものの、展開は注目ものです。最初は洋館からの脱出のはずが、いつの間にかスゴイ事になっていきます。
RPG観点で評価すれば、バトルはサクサク進み、ユーザにストレスを与えないよう細かく配慮して作られている印象です。