コトダマ勇者の「異世界の扉 しばりプレイダンジョン」についてまとめます。底辺ジョブ限定や動物ジョブ限定など、通常ステージとは異なる攻略方法が求められるステージが散見されます。このページでは、「しばりプレイダンジョン」全17ステージのうち、「1人だけでクリアせよ!」「魔法は使えないぞ!」「底辺ジョブだけでクリアせよ」「通常ジョブだけでクリアせよ」を説明します。
目次
1戦目はスカイナイト+, メタルカマキリ。2戦目は地縛霊+, スパークキッド+, カンフーコング+です。
ボス戦のみのマップです。
途中9つのタイルが描かれた部屋があります。後続の9つの部屋でタイルの通りに移動すると、次のエリアへの隠し通路が開けます。
ボス戦が存在するダンジョンです。ボスはアイスタートル+, ヒートタートル+, 砂ダルマ+です。
このダンジョンに入れる底辺の一覧です。お勧めは「囚人」です。なるべく回復魔法「ラヒール」が使える囚人を連れて行くようにしましょう。
No | ジョブ | Lv上限 |
---|---|---|
13 | 無職 | 50 |
14 | らんぼうもの | 40 |
41 | 極道者 | 60 |
47 | ホラ吹きおじさん | 80 |
107 | 囚人 | 70 |
ザコ敵のみ出現するマップです。無理に戦う必要はなく、基本的に逃げると良いでしょう。
コトダマ勇者の中で、おそらく一番難しいステージだと思います。このサイトでも対策例は紹介しますが、やり方は色々あります。Lobi, twitterなど、このサイト以外の様々な媒体から情報収集する事をお勧めします。
敵の攻撃に耐えるため、先頭の騎士は必須です。残り2人ついては、お好みで選びください。
No | ジョブ | レベル上限 |
---|---|---|
01 | 戦士 | 50 |
02 | 僧侶 | 50 |
03 | 魔法使い | 50 |
04 | 狩人 | 50 |
18 | 旅人 | 50 |
19 | 武闘家 | 50 |
20 | 剣士 | 50 |
21 | 騎士 | 50 |
22 | 傭兵 | 50 |
このステージで有効となる対策を紹介します。
このステージで有効となる対策を紹介します。ただし、前述の対策に比べると有用性が若干落ちるので、「魔法・技」「特殊能力」の空き枠と相談しながら、何を覚えさせるべきかを考えましょう。
いくつか実際にクリアした人の事例を紹介します。いずれの場合でもキャラ作りは結構面倒ですが、どの程度の手間をかければクリアできるかの大枠の参考にはなると思います。
読者コメント①
ジョブは魔法使い、騎士、旅人のパーティー
個性は、鉄壁ガード、ありあまる体力中心で、あとは頭脳明晰
特殊能力はチキン野郎、ふんばりLV3~4、チャージャーあとは、残りはMPアップやHPアップ系など・・・
魔法・技はデス、ヘル○○系、ブライトライト、天使の歌、パニックなどを持たせてました。
確率は低いが、デスで倒せる時もあります。1体は天使の歌などを使って回復。自分の時は、デスでカンフーコング+を1体倒せて、パニックでカンフーコング+を1体混乱して、キメラに反撃覚悟で魔法使って倒せました。負けそうになったら、終了させて戦闘をやり直しして何とかクリアしました。
読者コメント②
騎士
ありあまる体力+1、鉄壁ガード+1、目立ちたがり
パーティーガード
防御中MAX、HP中MAX、ふんばり
ふんばりは不要かも
僧侶×2
影が薄い、風まかせ+2
ゴッドバーニング
チャージャー、ふんばり1
Lobiの方を参考にしました
作るのは面倒ですが、クリアは簡単でした
当サイト管理人
騎士
目立ちたがり、パーティガード、オートラヒール、自己治癒体質、ふんばり Lv.3
傭兵
デス Lv.5、HPアップ(大) Lv.2、自己治癒体質、ふんばり Lv.3
旅人
デス Lv.3 天使の歌 Lv.3、HPアップ(大) Lv.2 超風耐性、ふんばり Lv.3、慈愛
※ 自己治癒体質は思ったより効力を発揮しませんでした。他の能力を付けた方が良いかもしれません。
最強の特技「魔法反撃」を使用した例です。うまく「モンスター」の心得を持った名前を探して対策を立ててみましょう。
読者コメント③
通常ジョブのみをクリアしたのですが、
ボス戦でコングは倒せるけど、キメラの処理に困っているという場合、
攻撃力を上げた旅人に鉄壁防御と魔法反撃を入れると良かったです。
(ムキムキマッスル+1と攻撃力UP(中)Lv4くらいあると良い)
1.ふんばり中にコング2体をどうにかする
2.鉄壁防御+反撃でキメラを倒す
という形になります
また、旅人の防御をしっかり上げておけばキメラを反撃で処理した後にコングが1体残った場合も、
鉄壁防御しつつ岩砕きで疲れるのを待って殴るという流れで倒せます
そこそこダメージを貰うので、自己治癒体質、オートラヒール、慈愛、癒し系などの対策があると安心(または薬草乱用するか)。
他2人はふんばり、ヘルバーニング、デス入れた魔法系ジョブにして、ふんばりが尽きたら気絶させてしまっていいです。
どちらかと言えば「汎用的」に強いキャラクターを作った例で、「ぼくの考えた最強の通常ジョブ」というタイトルが適切かもしれません。もちろん、「しばりプレイダンジョン」でも充分通用する強さです。
読者コメント④
騎士▼個性…目立ち、体力+1、多芸+4
☆特技…パティガド、落雷、ラヒ等
○特殊…慈愛、踏、風耐、治癒、自動ラヒ
体力-魔力-魔攻/中
旅人▼個性…メンタル+1、技、多芸+4
☆特技…ヘル炎、ヘル落雷、防御、落雷
ラヒ、エレキ、ブライト(全)
○特殊…慈愛、踏、風耐、治癒、自動ラヒ
体力-魔力-魔攻/中、チャージャー
傭兵▼個性…炎上+1、技+1、多芸+4
☆特技…ヘル炎、ヘル落雷、天使、落雷
エレキ、ダーク(全)、スリープ
○特殊…慈愛、踏、風耐、氷耐、治癒
体力-魔力-魔攻/中、チャージャー
・道中はブライト、ダーク、エレキで対応
…レベル5まであれば十分だと思います。
…途中のキメラは逃走しました(笑)
・ボス戦コングはヘル炎で1体ずつ対応
…調子が良いと1ターンで2発で倒せました。
・ボス戦キメラは落雷系、防御と回復技
…キメラの魔反撃は落雷系では発動しません。
…防御や回復で体制を整えて、大ダメ狙い。
ボス戦は、カンフーコング+ x 2、キメラ+です。
通常ジョブ限定、クリア出来ました。
先輩方のを参考にした方法ですが、報告を。
騎士▼個性…目立ち、体力+1、多芸+4
☆特技…パティガド、落雷、ラヒ等
○特殊…慈愛、踏、風耐、治癒、自動ラヒ
体力-魔力-魔攻/中
旅人▼個性…メンタル+1、技、多芸+4
☆特技…ヘル炎、ヘル落雷、防御、落雷
ラヒ、エレキ、ブライト(全)
○特殊…慈愛、踏、風耐、治癒、自動ラヒ
体力-魔力-魔攻/中、チャージャー
傭兵▼個性…炎上+1、技+1、多芸+4
☆特技…ヘル炎、ヘル落雷、天使、落雷
エレキ、ダーク(全)、スリープ
○特殊…慈愛、踏、風耐、氷耐、治癒
体力-魔力-魔攻/中、チャージャー
・道中はブライト、ダーク、エレキで対応
…レベル5まであれば十分だと思います。
…途中のキメラは逃走しました(笑)
・ボス戦コングはヘル炎で1体ずつ対応
…調子が良いと1ターンで2発で倒せました。
・ボス戦キメラは落雷系、防御と回復技
…キメラの魔反撃は落雷系では発動しません。
…防御や回復で体制を整えて、大ダメ狙い。
以上です。
参考になれば幸いです。
私個人的な感想としては過剰対策な気もします(好みの違い)が、万全を期したい人には有用な情報になりそうですね。余裕のある時に参考事例として追記しておきます。
このゲームの攻略記事を書く時に難しいのは、「育てる手間」と「使いまわし(汎用性)」の天秤なんですよね。この辺りが宗教戦争に発展しやすく、すごく気を使って攻略方法を考えています。おそらく「ダーク」「エレキ」の技を持っているのは、「汎用的に使いやすい」を重視という理解で良いですよね。
追記頂きありがとうございます。
はい。他のクエのことも考え、汎用性を重視して個性に技デパと多芸を選択しました。
ダークやエレキは使いやすいですし、新たなクエが登場しても多分通じるかな…と。
良個性持ちのは中々出ませんし、個性の入れ替えにはクリスタルが必要なので。
意図確認の返信ありがとうございます。
多芸+4、オートラヒール、チャージャーって、もはや最強クラスの強さですね。もしかしたら、この通常ジョブ パーティーなら「カイロ その7」もクリアできそうな勢いですね。
リニューアルお疲れ様です。折りたためなくても少し見た目がスッキリした感じがしますね。
通常ジョブのみをクリアしたのですが、
ボス戦でコングは倒せるけど、キメラの処理に困っているという場合、
攻撃力を上げた旅人に鉄壁防御と魔法反撃を入れると良かったです。
(ムキムキマッスル+1と攻撃力UP(中)Lv4くらいあると良い)
1.ふんばり中にコング2体をどうにかする
2.鉄壁防御+反撃でキメラを倒す
という形になります
また、旅人の防御をしっかり上げておけばキメラを反撃で処理した後にコングが1体残った場合も、
鉄壁防御しつつ岩砕きで疲れるのを待って殴るという流れで倒せます
そこそこダメージを貰うので、自己治癒体質、オートラヒール、慈愛、癒し系などの対策があると安心(または薬草乱用するか)。
他2人はふんばり、ヘルバーニング、デス入れた魔法系ジョブにして、ふんばりが尽きたら気絶させてしまっていいです。
超具体的な攻略例ありがとうございます。通常ジョブステージは最難関だけあって、具体例は多すぎて困るという事はないと思います。余力見つけ次第、加筆させて下さい。
個性は見つけたり合成したりするの手間ですが、手間に見合った分だけ強力ですよね。
攻略サイト作り、お疲れ様です。
可能であれば、
風、火、氷、雷の洞窟の攻略も載せていただければと思います。
うわーーー。プレッシャーきた・・・。頑張ります。
まずはカイロくんの玉をまとめる方が優先かな・・・。次に風、火、氷、雷あたりを書きます。地味に隠しアイテム多くて難しいですよね。
僧侶、武闘家、傭兵で通常ジョブクリア。
雑魚戦は逃げるより、ダーク2回で倒した方が早い。
途中とボスで出てくるカンフーコングは僧侶のヘルバーニング3回で倒し、キメラは僧侶、傭兵が天使の歌をしている間に武闘家が殴るでOK。
lv差のせいかもしれないが、パニック、スリープ、スモーク、サイレンス、デスは全く当たらなかった。
後、天使の歌の方が楽だったので、パーティガードも使わなかった。
ふんばりがlv3だけど、超役に立った。
私は試していないですが、やっぱりヘルバーニングでも攻略できましたね。報告ありがとうございます。
ザコ敵のダーク2回案は「MP回復薬が余っているならば」「ダークのスキルレベルが高いならば」という前提条件付き攻略のような気がするので、私のサイトでオススメするのは控えさせて下さい。
私が 通常ジョブでクリアしたときの話が参考になるかどうかはわかりませんが
どうかそこを割り引いてください
私は「心得」を最大限重視して
・戦士と魔法使いと騎士の心得を持っている剣士
・戦士と傭兵と僧侶の心得を持っている旅人
・魔法使いの心得を持っている僧侶
を探し出して作って
徹底的に心得を使って強化合体して 技の威力を上げて
全員にサイレンスとデスとエレキショックと炎系氷系の魔法を覚えてもらって
同時に大量の動物ジョブを使って各種パラメーターを上げて
ブライトライトの書を2つ買ってブライトライトを覚えてもらって
それでなんとかクリアしました