「コトダマ勇者」はキャラクターには、同社作品である「ふにゃもらけ」の仲間たちが登場します。彼らの仲間を名前として入力する事で強いキャラクターが誕生します。
このページでは、「ふにゃもらけ」の能力をまとめます。
ふにゃもらけは、スキル継承の能力を持っており、強化合体で仲間に強力な技を覚えさえる事ができます。例えば、エリア5以降で解禁される歌姫のスキル「天使の歌(消費MPなし全体HP150回復)」、エリア7で解禁される賢者のスキル「賢者の知恵(消費MP10%)低減」など、ゲーム後半, 終盤で使用可能になるスキルをイキナリ序盤で使用する事ができます。
ただし、ふにゃもらけは1回しか生成できないので、誰に継承させるべきかは慎重に考えましょう。
以下スクリーンショットは「もらふにゃ」を使用した例です。「もらふにゃ」を傭兵に強化合体させる事で、武闘家のスキル「岩くだき」を傭兵が使えるようになっています。
ふにゃもらけ使用上の注意は、2人目サーバン加入後に解禁される能力である事に注意ください。サーバン加入前はふにゃもらけの名前を入れても、別キャラクターが生成されます。
「ふにゃもらけ」のスキル一覧をまとめます。「最強キャラクターを作りたい」などの特殊なプレイを望まない限りは、用途が発生した瞬間にふにゃもらけのヒトガタを作成するのがオススメです。例えば、毒の沼地が初登場するエリア4に到達したら、毒ダメージ耐性を継承できる「もらデビル」を生成する等の方法が考えられます。
No | 名前 | スキル |
---|---|---|
1 | クラゲふにゃ 神 神様 釈迦 お釈迦様 |
商売繁盛 モンスターが落とすお金が増える High Price 高額で売却することができる |
2 | ふにゃもらけ | ラヒール 味方1人のHPを200ほど回復する ヒールウインド 味方全員のHPを120ほど回復する |
3 | もらふにゃ ジャモラ |
岩くだき 岩をも砕く一撃、次のターン行動不能になる 消費HP20% 攻撃1.5倍 命中補正x0.9 パンチ&キック パンチとキックを連続でくりだす 消費HP15% 攻撃0.8倍2回 命中補正x0.7 |
4 | メタルふにゃ | 防御アップ(大) 防御力がアップする |
5 | カメール | パーティーガード 仲間をかばい自分に攻撃を集中させる 消費HP10% ダメージ軽減66% |
6 | オバケふにゃ | 回避アップ(大) 回避がアップする |
7 | アフロふにゃ | 電光石火 戦闘開始と同時に敵を攻撃する レベル1で発動確率50% |
8 | おヒゲふにゃ | ボーっする ボーッとしてHPを35ほど回復する ふて寝 ふて寝してMPを10ほど回復する |
9 | オニふにゃ | 格闘チャンピオン 技の消費HPを軽減する |
10 | 青オニふにゃ | 商売繁盛 モンスターが落とすお金が増える |
11 | キグルミふにゃ | 慈愛 回復魔法の効果が高くなる |
12 | トノふにゃ | キュアスリープ 眠りを治す キュアパニック 混乱を治す |
13 | 魔法使いふにゃ | スモーク 敵全体の命中率を下げる 消費MP5 効果発生50% スリープ 敵全体を眠らせる 消費MP14 効果発生40% パニック 敵単体を混乱させる 消費MP16 効果発生70% |
14 | コウモリふにゃ | 吸血 血をすい、自分のHPを回復する 攻撃0.65倍 |
15 | ふにゃエンジェル | 天使の歌 味方全員のHPを150ほど回復する歌 |
16 | ベビふにゃ | 宝のにおい モンスターがアイテムを落としやすくなる レベル1でドロップ率1.25倍 |
17 | ダルマふにゃ | ふんばり HPが0になっても耐える。ただし反撃の場合は発動しない レベル1で発動回数1回 |
18 | もらデビル | 毒ダメージ耐性 毒の沼のダメージを軽減する レベル1で毒の沼ダメージが3になる |
19 | ツムーリ | 危険察知 キラーアタックを受けにくくなる |
20 | ふにゃユニバース | 賢者の知恵 魔法の消費MPを軽減する レベル1で消費MPを10%カット |
おヒゲふにゃのボーっとするは、%回復ではなく、固定値で35回復との表記でした。
アプデで変わったのでしょうか?
恐らくアプデではなく誤字です。修正完了しました。
名前はアプデでちょくちょく変わっていますが、スキル系は一切変わっていないので。
うちでは ふにゃキャラは 全員水の玉で出しました
これのおかげで 魂のレベルが比較的早く上がったので
それで大分助かりました