「好きになったら負け。 (負け。)」の遊び方について説明します。オーソドックスなメッセージアプリ風ゲームですので、このジャンルのゲームを遊んだ事がある方は、読み飛ばして差支えない内容です。
この記事内ではメッセージアプリ風ゲームで多く見られる呼称を用いています。「ハッピーエンド」を「救助成功」と呼んだり、「バッドエンド」を「負けエンド」と呼んだり、ゲームによって表記が若干異なる事をご留意ください。
メッセージアプリ風ゲームとは、LINEのようなSNS風の画面で通話相手に返答する事でお話が進む、読み物系のゲームの1ジャンルです。相手の喜びそうな返答を選ぶ恋愛色の強いアプリもあれば、危機的状況を回避するようにアドバイスするようなホラー・サスペンス要素が強いアプリもあります。
殆どのアプリは恋愛系の物が多く相手の喜びそうな返答をすればハッピーエンドに到達できます。例外的に、「浮気しても許してね」は異性を調子付かせない回答が正解であったり、「十三怪談」「超SOS」のように危機的状況を回避するのが正解であったりするような特殊なアプリも稀に見られます。
「好きになったら負け。」はオーソドックスな恋愛色が強いゲームですので、単純に相手が喜びそうな返答をすれば問題ありません。
メッセージアプリ風ゲームには、通称「一撃バッドエンド」と呼ばれる仕様が存在します。好感度の高低に関わらず極端に悪い選択をする事で発生するバッドエンドです。
明らかに悪い結果を生むのが目に見えているが「ちょっとバッドエンドを見たくなる」ような心理をくすぐるものもあれば、「えっ!そういう展開になるの?」と思うような意外性ある初見殺しのストーリもあります。
「好きになったら負け。」の場合は、自分から「好き」と言ってしまったら負けです。「好き」を含む返答をすると、いわゆる「一撃バッドエンド」が発生します。「好きになったら負け。」は、多くのゲームは「一撃バッドエンド」と呼ぶエンディングを「負けエンド」という言い方にしています。
3択で返答を選ぶと相手の好感度が上下します。好感度の上下を表す演出はアプリによって若干異なります。「好きになったら負け。」の場合は以下のような演出です。
表記 | 好感度 | 演出(エフェクト) |
---|---|---|
◎ | 大きく上昇 | ハート10個が集まる |
○ | やや上昇 | ハート4個が集まる |
△ | やや減少 | ハートが落下 |
× | バッドエンド | 「負け」の文字 |