「バトル魂2」の攻略記事です。転生システムや経験値などの計算方法の基本的な仕様を説明します。
目次
バトル魂2は、右上の「XXX/h EXP」「XXX/h Money」の数字が重要です。放置中は、この経験値獲得スピードとお金獲得スピードに応じた分だけ強くなります。
この数値は直前数回の実際の戦闘によって算出された経験値とお金を稼ぐスピードです。実際の戦闘ですので、多少の運が絡みます。しばらく待って、「XXX/h EXP」「XXX/h Money」が大きくなったタイミングを見計らってゲームを終了して放置するのが効率的です。
エリアの初撃破時や動画閲覧によってダイヤを獲得する事ができます。ダイヤ1つで3時間分の経験値とお金を獲得できます。
ダイヤを使用する場合についても同様に、「XXX/h EXP」「XXX/h Money」が大きくなるタイミングを見計らいましょう。
バトル魂2は、敵と戦うエリアを選択する事ができます。
バトル魂2は必ずしも強い敵と戦えば強くなるわけではありません。敵が強ければ戦闘時間が長引くためレベル上げの効率が下がります。目的に応じて戦う場所を変える事が大切です。
目的と戦う場所を整理すると以下のようになります。
これは公式サイトに書かれている内容を加味した攻略情報の整理です。もっと効率の良い方法は存在しますが、製作者の収益に配慮し、公開は自粛します。
No | 目的 | エリア |
---|---|---|
1 | レベル上げ | 敵を2,3発で倒せるエリア |
2 | 装備品入手 | 強い敵が出現するエリア |
3 | 強化石入手 | 敵を1発で倒せるエリア |
例えば、強化石狙いならば1発で敵を倒せるエリアで放置します。すると、以下スクリーンショットのように大量の武器防具を入手できます。これを破壊すれば大量の強化石が手に入ります。
なお、バトル魂2は、強い武器を破壊しても弱い武器を破壊しても、入手できる強化石の数は同じです。
これは初心者向けのガイドラインです。より効率の良いレベル上げ方法は「要所ステージ ボス対策」にて説明します。
「レベル上げ」「強化石入手」が目的である場合は、強い敵と戦う必要はありません。ですので、防御力は不要ですので、ドロ率, お金, 経験値が大きくなる防具を装備させると放置中の稼ぎが良くなります。
ドロ率, お金, 経験値の追加効果を持ったアイテムは破壊しないように注意しましょう。
バトル魂2は、第一世界と第二世界の2つの島で構成されます。第一世界の最終エリアである「魔王城」をクリアすると転生が解放されます。
転生すると、スキルポイントを獲得し2周目以降のプレーを有利に進める事ができます。スキルポイントは魔王城クリアで5ポイント獲得でき、さらにエリアを進行すれば、より多くのスキルポイントを獲得できます。
ただし、「魔王城」の次のエリアである「第二世界」から一気に難易度が急上昇しますので、「第二世界」の攻略は最低でも3周目以降をお勧めします。
エリア | 基本獲得 | 進行度獲得 |
---|---|---|
魔王城 | 5 | 0 |
第二世界 | 5 | 1 |
氷河 | 5 | 2 |
破棄洞窟 | 5 | 3 |
絶望氷河 | 5 | 4 |
冷凍洞窟 | 5 | 5 |
謎の道 | 5 | 6 |
遺棄された場所 | 5 | 7 |
捨てられた場所 | 5 | 8 |
底なしの洞窟 | 5 | 9 |
廃棄された洞窟 | 5 | 10 |
忘れられた森 | 5 | 11 |
死の牢獄 | 5 | 12 |
真魔王城 | 5 | 13 |
獲得したスキルポイントを経験値, お金, ドロップUPに割り振る事ができます。レベルを1つ上げる毎に10%ずつ上昇する仕様です。例えば、1周目クリアでスキルポイントを5つ獲得し、全て経験値に割り振るならば、2周目の経験値は1.5倍になります。
もし、スキルポイントの割り振りを失敗してしまったと感じた場合は、ダイヤ5つ支払う事で割り振りをやり直す事ができます。
Lv | Lvアップ 必要ポイント |
---|---|
0-4 | 1 |
5-9 | 2 |
10-14 | 3 |
15-19 | 4 |
転生を繰り返す事で、新しいキャラクターが解放されます。キャラクターの強さは雇用画面の★の数を参考にすると良いでしょう。5回の転生を行えば、全てのキャラクターが解放されます。
例外的にトレンス, エストラーダのような盗賊系は★が多くても弱い傾向があります。誰を雇うべきかの考え方は「要所ステージ ボス対策」にて説明します。
武器は「剣」「斧」「鈍器」の3種類が登場します。このゲームは中盤戦(火山から魔王城まで)で強い剣を入手しづらいので、「斧」「鈍器」が使えるキャラクターを中心に育てる事をお勧めします。
防具は「軽防」「重防」の2種類が存在します。「重防」は高性能ですが装備できるキャラクターが限られています。1周目の場合、騎士見習い「カークランド」くらいしか「重防」を装備する事ができません。
どのキャラクターが何を装備できるかは、キャラクター画面の「装備種別」を参考にして下さい。
前衛に防御力の高いキャラクターを配置しましょう。また、壁役となるキャラクターの装備を重点的に強化するとボスを倒しやすくなります。
ボス戦は敵の配置が固定です。素早く倒したい敵がいる列にキャラクターを3人配置したり敵のダメージ効率を下げたりする配置を検討しましょう。敵の特殊攻撃が「縦一列」なのか「横一列」なのかを分析すれば、敵のダメージ効率が下がる配置が見えてくると思います。
転生のスキルレベルに上限はあるのでしょうか?
とりあえず、経験値のLv20からは必要ポイントが4→5になりましたが・・・。
自分は分からないです。まだLv14なので。
返信ありがとうございます。せっかくなので行けるところまで行ってみます。
現在Lv680のヴァルブル(ATK値 1805・スキルATK x15%)が
断頭棒+10(ATK値1350)と
クリスタルリング+10(ATKx30%)を持って
キャラの素のATK値 1805
キャラスキルATK x15%
武器のATK値 1350
アクセ追加効果でATK x30%
でATKが4716(1805+2911)
武器を外して素手で
キャラの素のATK値 1805
キャラスキルATK x15%
アクセ追加効果でATK x30%
でATKが2698(1805+893)
武器を装備してアクセを外して
キャラの素のATK値 1805
キャラスキルATK x15%
武器のATK値 1350
でATKが3628(1805+1823)
武器もアクセも外して
キャラの素のATK値 1805
キャラスキルATK x15%
でATKが2075(1805+270)
数学が苦手なんですが計算してみました。
どうやら
(素のATK+武器ATK)x(15+30)%と思っていたら(≠4575)
(((素のATK+武器ATK)x15%)x30%)=4716
でした。
これより
ATKx30%を1つ装備は1.3倍
ATKx15%を2つ装備は1.3225倍
ATKx10%を3つ装備は1.331倍
ATKx 5%を6つ装備は1.34倍と差が出る事になります。
(補正値の%だけ足すと、どれも30になるんですがね)
マニアックな考察ありがとうござます。
やや難しい話なので、情報整理の上で「上級者向け雑多考察」の方に書き加えておきますね。
第2世界以降、ワンキルでLV上げの目安にしてるのは
1-ATKと経験値+装備を集める
2-まず全員経験値+装備にしてみる
3-その中で一番ATKが高いキャラの値に合わせて、他メンバーの経験値+装備をATK+装備に変える
4-そのATK値でギリギリワンキル出来る戦地に出す
5-ワンキル出来ないで2ターン目に入っても2ターン目が早く終わるようATK値の高い順番に陣形を並べ直す(見ていると攻撃順番は分かります)
6-放置する
とりあえず自分の目安はこんな感じです
参考情報ありがとうございます。
そろそろ、コメントまとめコンテンツ作るか・・・。